駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【デッキ再構築】「Sweet Bite」編

f:id:murajunsub:20220827072549j:image

 

ご挨拶

全国のデッキビルダーの皆様、こんにちは&こんばんは!

夕方以降が涼しくなり、毎日の帰路の心地良さから夏の終わりを感じている今日この頃🚲

先日はデッキ紹介記事を沢山見ていただきありがとうございました!

真っ青なデッキで涼しんでいただけましたかね?

papiyondaken.hatenablog.com

 

あの紹介記事を書いた後で対戦で実際にこのデッキを使用する機会があったのですが、無事やりたいことをやりながら勝利できました✌

記事にすると若干のプレッシャーがありましたが、各カードの新たな使い道など見つけることが出来ました。

 

対戦はやはり良いものだ・・・

 

デッキ再構築

さて、今回は直近で発売されたデッキビルドパックアメイジングディフェンダーズ」産のカードを使って既存のデッキを再構築した内容となります!

 

今回のデッキに限らず「ピュアリィ」「御巫」「R-ACE」の各テーマのカードは既存のデッキにちょくちょく入っていきそうなので、満遍なく揃えたいですね😊

 

いやっ…価格格差えっっっぐ

f:id:murajunsub:20220827083450j:image

 

本題に戻ります。

今回再構築したデッキは下記の「水母の風向かい」というデッキです。

※過去の紹介記事はこちら

papiyondaken.hatenablog.com

 

元々このデッキは「メルフィー」「武神」さらには「鉄獣戦線」を組み合わせたビーストタイプ主軸のデッキで、自らX素材を増やしつつ自身の効果を追加していく《メルフィーマミィ》素材マシマシの状態で複数回攻撃させてバーンダメージを与えよう!というビートダウンデッキでした。

f:id:murajunsub:20220827083719j:image


構築したのがかれこれ1年前なので、その時と比べて構築に影響を与える点と言えば「メルフィー」に新規カードがやってきたこと、そして「ピュアリィ」という新テーマカードの登場です。

f:id:murajunsub:20220827084745j:image

f:id:murajunsub:20220827083958p:image

「ピュアリィ」はテーマ内のカード等をエクシーズ素材に入れていき、その素材を活かして戦うテーマです。

ランク2ランク7のモンスターがいるのですが、そのうちランク7の召喚条件として

「X素材を5つ以上持っているランク2モンスターの上に重ねてX召喚することもできる」

という内容がテキストに記載されています。

 

これはテーマ内のカードを利用してランク2モンスターのX素材(思い出)を増やしてから高ランクエクシーズ体へ成長させていくというフレーバーを加味したテキストなのですが、そういえば他にもランク2でX素材を蓄えれるモンスターがいたような…

 

 

…💡!!

 

 

f:id:murajunsub:20220827073330p:image

ママァ…(´^ω^`)ニチャァ

 

 

というわけで、《メルフィーマミィ》のX素材を蓄える効果を高ランク「ピュアリィ」エクシーズモンスターに繋げれる点、連続攻撃の付与先を《エクスピュアリィ・ハピネス》にしても強く使えることなどから、もともと組んでたこのデッキと合うやん!と思い再構築に至りました。

 

デッキレシピ

再構築したレシピがこちら

f:id:murajunsub:20220827084727j:image

デッキの大筋は変わらず、初動から獣の強い動きを使いながら最終的なゴールは《メルフィーマミィ》もしくはその上に重ねた《エクスピュアリィ・ハピネス》連続攻撃を付与してバーンで相手をノックアウトさせること。

マミィなら相手の攻撃力に依存したバーン、ハピネスなら固定(1500)のダメージ×攻撃宣言回数分といった両者正確には異なるバーン効果になるので、場の状況に合わせてどちらを使うかの判断をしていきます。

 

連続攻撃の付与方法は《ユニオン・キャリアー》+《ZW 阿修羅副腕》だったりクリティウスの牙+タイラント・ウィング》タイラント・バースト・ドラゴン》だったりです。

※装備魔法だったり汎用的な2回攻撃付与カードを利用する方が枚数も抑えることができ、まとまるかもしれませんが自分が使いたいカードを優先しています。笑

f:id:murajunsub:20220827090044j:image

f:id:murajunsub:20220827090241j:image

時と場合によっては自前で全体攻撃効果持ち《武神帝スサノヲ》「武神器」モンスターで強化して戦うシンプルな戦法も視野に入れます。

 

やりたいことが終盤のフィニッシュに近い内容になるので、やりたいことを通すために「鉄獣戦線」やら「メルフィー」を使って終始ペースを握っていく予定です。

シュライグ兄さん、そこんとこ頼んます!

f:id:murajunsub:20220827091101p:image

今回は既存デッキの再構築(チューニング)なので、説明自体は以上です!

 

まとめ

デッキ名は再構築を機に新たに名付けました!

その名も「Sweet Bite」(スィート・バイト)

かわいい動物達によるバーンということで、動物達の「甘噛み」をそれっぽく表現してみました (※正しい英訳では無い)

甘噛みというにはいささか殺傷能力が高い気がしなくもないが

 

さて、次に作るデッキもアメイジングディフェンダーズ」の中のテーマを使った内容にしたいな〜

 

「御巫」とかええな〜!

この元気いっぱいな女の子使いたいな〜!

 

ハレ…属性…装備されたら効果付与されて戦闘ダメージ反射…攻守ゼロ…

ほえ~~~~~

(これってもしかして…)

f:id:murajunsub:20220827091151j:image

⚠️阿修羅ブロー擦り過ぎ問題⚠️

 

 

阿修羅ブローの人、待ったなしです。

ではまた次の記事までごきげんよう👋゛