駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【オフ会レポート】第4回ビルダーズフェス

f:id:murajunsub:20240212023951j:image

ご挨拶

皆さま、こんにちは!こんばんは!はたまたおはようございます。

パピヨンでございます🐶

今回は福岡で2/10(土)に開催された「第四回遊戯王ビルダーズフェス」に参加してきました!

熊本という近距離を活かして日帰りの参加でしたので、当日1日の様子をつらつらと書き記していきます。

 

それでは旅の始まりから…

熊本から福岡(博多)への移動は新幹線を使って1時間かからないくらいですので、朝そこまで早くならず余裕を持って移動。

前日充電器につなぎ忘れてしまい携帯の充電が無くなったのでレンタル充電器とともに旅することとなりました。

1日だけや数時間の利用に便利。オフ会会場にもだいたい置かれてる印象

そして受付開始時刻となり、入り口で出くわしたまろにーさんと会場に入るやいなや運営の方々から対戦用紙やオリジナルの素敵なセンターマーカー、さらには参加者全員へのパックなどもらいました!

f:id:murajunsub:20240211120327j:image

特に対戦用紙は「対戦相手のデッキ・お名前・自分の使用デッキ・戦績」をメモできるので、こうやって後からレポ記事を書く時に役立っていいな〜と思いました!助かります!

 

使用デッキ

今回どのデッキを持っていくかめちゃくちゃ迷いましたが、3つ持っていって使い慣れている2つを主に回してました!

 

①桜花焼(おうかしょう)

f:id:murajunsub:20240211120444j:image

【幻魔】【空牙団】【センチュリオン】の組み合わせ。ボムフェネの効果を連続発動してバーンで勝ちを狙います🔥


毘沙門天(びしゃもんてん)

f:id:murajunsub:20240211120457j:image

【超重】【パーシアス】【ビートルーパー】などの組み合わせ。相手の動きをカウンター罠で防ぎながらマスラOで沢山ドローして展開するデッキです👼

 

③神光条例(しんこうじょうれい)

【ライトロード】【/バスター】【ドラグマ】の組み合わせ。

【ライトロード】の枚数を極力減らして《神光の龍》を降臨させます。

 

対戦カード

記入済の対戦用紙と昨日の記憶を頼りに書いていきます。

漏れがありましたら申し訳ございません🙇‍♀️

 

①VS:みらいさん

初戦の相手はみらいさん!

《ゲイザーシャーク》アトランティスを使ったエクシーズストップを利用しながら展開するのかなり賢い🦈

怒涛の展開でLP2万削りきられてしまいましたね~

プレイングも丁寧でお強かったし、こういう裁定を利用したデッキ組みたいですね!

新規クロスソウルで完成するデッキも楽しみです✌

②VS:kazaneさん

2人目はkazaneさん!

以前福岡で開催された「博多どんよくオフ」以来の対戦!

《刀皇》のデッキも《ガトリングール》のデッキも面白かったです!

バーン対決にも負けたのは悔しかったですが、楽しかった!

 

③VS:エアさん

3人目はエアさん!

今回のオフ会の翌日に開催される「儚無みずきオフ」の主催者さんです⛪️

ちょうどタイミングよく当日設置されていた動画(予定)卓での対戦となりました。

【ジェネレイド】の《ドヴェルグス》採用やトークン」利用に目を向けた構築という点でも学ぶ点が多く充実した対戦でした!

動画があがるか分かりませんが、もしあがったら見ていただけると嬉しいです🔥

④VS:じろうちゃん

4人目はじろうちゃん!(敬称略)

ひっっっさびさの対戦🤖!

じろうちゃんには今回メインで使ったやつとは違うデッキ(神光条例:ライロ)を使ったんですが、お互いデッキをぐるぐる回して名勝負ができました\(^o^)/

駆け引きあり。劇的展開有り…で久しぶりとは思えぬデッキさばきでした。

今はまだまだお忙しいと思いますので、またゆっくり時間が取れる時に対戦しましょうね!

⑤VS:チニニちゃん

5人目はチニニちゃん!

普段リモートでもお世話になってるんだけど、今日はお互い対戦を終えたタイミングでマッチング。

機巧狐のレアリティが格段に上がっててビビったり、リモート上で見たことあるカード達も直に見れて大満足🦊

対戦は2戦。初戦は本日初の事故に見舞われ、自分が神宣2回打ったあとにそのままダイレクト通しちゃったスピードデュエル(即死)と、《サイバーダークカノン》の効果にチェーンして《輪廻のパーシアス》で一気にまくったスピードデュエル(勝)でかなり手早く終わったね。笑

こちらは1戦目の初手。罠ばっかりでワナワナ(戦慄)

f:id:murajunsub:20240212024925j:image

⑥VS:シオタブさん

6人目はシオタブさん!

愛知からの刺客。当日入りとか嘘だろ。

関東圏のオフ会の度に何度も顔を合わせてきましたが、ついに対面での対戦!

f:id:murajunsub:20240214224448j:image

《カエストス》を切り札とした「RED COMET」は動きも滑らかでぐるぐると循環し長く向き合ってることが伝わるめちゃくちゃかっこいいデッキでした( ◜ᴗ◝👊 )

切り札を出す手段も独創的で(もう既に知られているけど)ぜひ多くの人に知って欲しいデッキです!

⑦VS:まろにーさん

7人目はまろにーさん!

Mr.一日一善。積んできた徳の数が違うぜ…

対戦ではお互いに【センチュリオン】【幻魔】などのギミックを採用しているデッキでしたが、目的やゴールが違うので使い方に差があり、とても刺激的でした!

特に《ヴァンダルギオンの再利用方法などめちゃくちゃ勉強になりました。

対戦後の感想戦がとっても充実しましたね。

⑧VS:エクィテスさん

8人目はエクィテスさん!

初めて行ったオフ会がエクィテスさん主催の「ECG研究会」だったのでその時以来の対戦!

開幕初手の《メタファイズラグナロクの効果でトップ3枚が【メタファイズ】カードと《ネクロフェイス》の合わせ技で全部強いムーブは笑いました🤭

中でも印象的だったのが《ジャンクコレクター》《エレメンタルバースト》コンボを喰らったこと(笑)

盤面をまっさらにされましたが、こちらはたまたま墓地に揃っていたファランクス》《レガーティア》蘇生で肉壁を建築しなんとかそのターンは耐え、返ってきたターンで《ファイヤーバック》から《プロキシーF》を復活させて《ボムフェネクスまで繋げれたドラマチックな対戦になりました!

ギリギリの勝負で呪術の石流みたいな満足度でした!またやりましょう!

バーンした側なんだけどね

⑨VS:パニーニさん

9人目はパニーニさん!

《ハイドランダー》のデッキと対戦!

厄介な《ハイドランダー》が出る前に色々対策してなんとか手札に加わるのを防いでいたので、ファイアウォール・X・ドラゴン》を攻撃力7000まで持っていって勝てました!

《ハイドランダー》に繋がる《ダルク》のサーチ効果を使わせなかったのが勝負の明暗を分けたポイントだったかもしれませんね。

f:id:murajunsub:20240212030219j:image

対戦後は半ば一方的に質問攻めしてしまいすみませんでした💦

 

ここで閉会のアナウンス- ̗̀📢

今回対戦いただいた皆さん、本当に本当に有難うございました!

対戦出来てない方々とはまたの機会に対戦したいのでぜひまた会いましょう👍

 

そして閉会式後そのまま解散!…という訳ではなく

今回のオフ会の特徴であるビッグイベントが最後に待っていました!

 

オフ会参加者の方々の中から

「ビルダーズ部門」独創的なコンボやオリジナリティが伝わるデッキ

「キャラデッキ部門」テーマへのこだわり・愛・再現性が伝わるデッキ

と銘打って、印象に残ったデッキビルダーを参加者全員からの投票で表彰する催しがありました。

遊戯王の楽しみ方・デッキの組み方などコンセプトや表現の自由度をあらためて感じますね~…

 

などどしみじみ物思いにふけっていたところ

 

 

 

 

 

なんと、本日対戦したまろにーさんと同票で「ビルダーズ部門」の表彰をいただきました!!

f:id:murajunsub:20240211122710j:image

景品として、センターマーカー(参加賞とは違う箔入りバージョン)ハチャメチャにカッコよすぎるオリジナルプレイマット表彰状、さらには東京ドームイベントで販売されていた復刻プレミアムパックをいただきました!!!

なかなかこういった表彰を受けることは無かったので、驚きと嬉しさでいっぱいです。

 

投票していただいた皆さん、ありがとうございました!!!

 

受賞後にオフ会アカウント用でレシピを投稿するために、エモい並べ方をしました。

レアリティなどが伝わるのでニューロンの画像とはまた違った魅力がありますね🍀*゜

f:id:murajunsub:20240212025525j:image

f:id:murajunsub:20240212025526j:image

 

そして表彰も終わり、完全撤収後には当日ご一緒したシオタブさんまろにーさんとともにご飯に行き、当日の感想や遊戯王以外の私生活の話などに花を咲かせ、お酒を飲みながら楽しみました🍻

我ら府県は違えど!オフ会は同じ!

愛知・京都・熊本から福岡集合した構図です。よく考えたら奇跡じみた邂逅。

そして景品としていただいていたパックを開封しましたが…

 

箸入れ「勝ち

f:id:murajunsub:20240211123407j:image

まさかまさかの《マジシャン・オブ・ブラックカオス》25thシクを引き当てました!

普段通常弾などでも全然引けてなかったので嬉しい限りです!

 

初めての参加で表彰してもらい沢山オフ会グッズもいただき、パックでも勝利と色々ハッピーなこと続きで明日以降が心配になりました。笑

今回は距離が近い分、日帰りで帰ることとなりお2人に別れを告げて終電の新幹線で帰熊🚄

尊敬するあるデッキビルダーの言葉を借りました。

「また生きて会いましょう💪!」

 

おわりに

今回参加したビルダーズフェス自体は前々から認知しており、参加出来る機会をうかがってましたが日程的に都合もよく、ようやく参加することが出来ました😊

普段交流している方々が少ない環境でしたが、色々お話できたり交流のきっかけになったのが嬉しいですね。

オフ会閉会式中も福岡県内にとどまらず、大分・山口などなど近隣でのオフ会告知などが多く、界隈としての盛り上がりも感じとても楽しいイベントでした。

 

#ビルダーズフェスで検索すると当日の内容や参加者の皆さんの素敵なデッキレシピを見れますので、興味のある方は是非に👍