駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【オフ会レポート】「第4回EXPAオフ」

f:id:murajunsub:20231011195851j:image

 

ご挨拶

皆さま、こんにちは!こんばんは!…はたまたおはようございます。

パピヨンでございます🐶

 

タイトルからもお察しの通り、今回は10/8(日)に名古屋で開催された「第4回 EXPA(エキスパ)オフ」に参加してきたので今回はその内容だったり思い出話をしていこうと思います☀️

136人ものデッキビルダーが集う超大規模オフ会!

参加された方・そうでない方も含めて楽しんでいただけたら幸いです!

 

前日入りして色々な人と楽しく遊んだりしたのですが、そちらについては濃厚すぎる思い出なので、記事にはせずまたどこかしらで語りたいなと思いますので割愛!

当日の対戦内容などメインでお伝えします!

 

使用デッキ

今回使用したデッキは3つです!

とにかくたくさん回したかった+手荷物を抑える目的でデッキは極力少なめにしました。

 

①桜花焼(おうかしょう)

f:id:murajunsub:20231009143051j:image

《ボムフェネクスを融合(正規)召喚し、効果コピー一時除外を経て複数回にわたって効果を発動させることで相手LPを焼き付くすバーンデッキです💣💥

新たに加えた【センチュリオン】は果たしてどんな反応をされるのか!

 

②HIASOBI

f:id:murajunsub:20231011095843j:image

【ヴァリアンツ】や【スネークアイズ】を利用して相手のカードを魔法化しながら押し引きなどの駆け引きを行うデッキです。位置関係の駆け引きを楽しみたい!

リモートだと位置とかの確認が微妙に面倒なぶん対面で真価を発揮するデッキ…のはず!

 

毘沙門天

f:id:murajunsub:20231011095917j:image

《マスラ-O》のドロー効果を使いながらカウンター罠によるパーミッションを行うデッキです。

先の制限改訂で《カオスルーラー》が抜けたことによりめちゃくちゃダメージを受けたデッキです(笑)

新たに搭載した昆虫族たちは良い仕事をしてくれるだろうか🐝?

 

対戦カード

今回のオフ会は事前に1試合目の対戦相手が公開される形式となりました!

事前にある程度挨拶しておきたい参加者の方々の場所も把握できるし、ある程度どう動いていくかも計画できるのでいいですよね~

オフ会に参加する方もそうでない方もワクワクできるところも良きですね✌

f:id:murajunsub:20231011150044j:image

あらためて参加者を見渡すと、動画チャンネルで活躍される方もいらっしゃるなど、人数もさることながら名だたるデッキビルダーの方々が集うすげぇ舞台だなと感じました。

 

当日の楽しみの一つ。

毎度毎度かっこかわいいイラストだ。本当に好き。

f:id:murajunsub:20231011202611j:image

 

①お松さん

初戦の相手はお松さん!

直近で参加を決められたということもあり、対戦したいなと思い思わずTwitter(現X)で事前にメッセージを送っていました。

こんなやりとりをしてて、まさかまさか対戦出来るどころか初戦の相手になるとは…笑

f:id:murajunsub:20231009143310j:image

なんたる運命(席の抽選は完全ランダム)

 

動画に沢山出演されているお松さんということもあり視聴者として既にデッキの内容を知ってる部分もあった中、すごく綺麗な流れでかの天才コンボを決められました!

\遠心分離フィールドきたー!/

これにプラスしてエクストラモンスターゾーンに《トポロジックボマードラゴン》がいて、リンク先への特殊召喚をトリガーに竜騎士ブラマジ》に無限の破壊が繰り返されました。そしてPゾーンには《スターヴ・ヴェネミードラゴン》

 

あっ…(察し)

 

無限に破壊が発生するたびに置かれる猛毒ことヴェネミー・カウンター。

今回は手加減してもらって8000個にしてもらいました😊(???)

 

「闇ドラゴン以外は160万ダウンです!(いい笑顔)」

 

実質戦闘という手段が封じられるなか、こちらはバーンデッキだったので何とかワンチャンスに賭けていき、1度は遠心分離フィールドコンボの連鎖を断ち切り何とかボムフェネクス融合召喚までこぎ着けました。

「くらえ!3600のバーンダメージ💣💥」

f:id:murajunsub:20231009143815j:image

…が、時すでに遅し。

ブラックホールドラゴン》で加えられていたブラックホールこちらの盤面だけを更地にされ(あちらは破壊されないブラホドラゴンと張り替えた遠心分離により蘇った竜騎士ブラマジが鎮座)最後は竜騎士ブラマジにしっかり斬られました😭⚔️

 

動画で見たデッキを1番間近で体感することができ、とても楽しかったです!

 

ご好意でデッキを変え、もう1戦させてもらいました!

こちらは【HIASOBI】(魔法化しながら戦うペンデュラム軸デッキ)で挑みましたが、展開を欲張って自分と相手の場にフィールド魔法を置き去りにしてしまった結果、《マネキンキャット》で場に出されたリンクモンスターをものの見事に自分のPゾーンを押し込まれ手詰まりとなりました( ´・ω・ ` )omg

最終的には《ブラックフレアナイト》+《闇竜族の爪》のコンボを決められました!

《ミラージュナイト》と揃い踏みという何とも豪華な盤面✨

 

通りすがりのオルドさん

「あ、でも《ミラージュナイト》の効果使えなさそう…(^▽^)」

 

 

「…モンスターいなくて謝謝〜( ; ; )!!」

 

という訳で《ミラージュナイト》に貫かれフィニッシュ!

初戦含めたっぷり時間かけて対戦してもらいましたが、2試合とも「ブラマジ」派生モンスターにとどめを刺されたため、さながらアニメに登場する敵キャラ気分を味わえました。

あらためてありがとうございました!

 

今度対戦する機会があれば、オフ会も良いですがゆっくり時間を気にせず対戦したいですね!

お松さんの使用デッキはこちら!

 

 

②すず茶さん

 

2人目はすず茶さん!

お松さんとの対戦を終え、2人目の対戦者を探している中、目が合ったので戦いを挑みました。

f:id:murajunsub:20231011150317j:image

こちらは懲りずに【桜花焼】で《ボムフェネクスのバーンを狙います。

すず茶さんの先行でスタート。

【炎王】や【転生炎獣】さらには【マナドゥム】に【スケアクロー】などあらゆるテーマを複合したデッキでしたが、あまり思うようにいかない初手だったらしく、展開を伸ばしきらずターンを終えられました。

こちらはテンパイハンドゆえ、しっかりと解門初動から《ウリア》を出力しつつ失楽園によるドローでスタンドアップセンチュリオンを引き、一気に展開を加速!

《ボムフェネクス第一の爆弾を起爆し3000超ダメージ!

《ボムフェネクスを出した時の反応が良く、とても嬉しかったです🔥

その後、間髪入れずジーランティスを展開し一時除外を経て、同一ターン中に再び第二の爆弾を起爆💣💥合計で8000を超えフィニッシュ!

 

時間もかからなかったため、もう1試合!

今度もやや、不安のある立ち上がりのようでしたが、こちらも1戦目よりは少しローテンポになりそうな初手。

再び《ボムフェネクスでバーンを与えるも、致命傷には至らず、ただライフも1800 VS 8000でこちらの優勢。

 

「これは2戦目も勝たせていただこう!(油断)」

 

と意気込んだのも束の間、あれよあれよとすず茶さんのデッキが加速🏃🏼‪🔥💨

 

《バーストグリフォン《レッドリゾネーター》を蘇生しまくる動きであんなに削ったライフがいつの間にか10,000超に…

「これ、削り切れるか?」という一抹の不安がものの見事に的中。

f:id:murajunsub:20231011150504j:image

f:id:murajunsub:20231009144526j:image
f:id:murajunsub:20231009144637j:image

あら〜^^ 

途中横からちらっと現れたセル男さんからは「永続魔法のバリュー差が…😂」と言われる始末(こちらは解門3枚)

あちらの盤面枚数も多かったので「ただでは死なん!」と最後に《ブラッド・メフィストの3000バーンで追いすがるも、文字通り最後っ屁に終わり、超回復したライフを削りきれず敗北!

 

《バーストグリフォンの強さについて曖昧な理解だったんですが、しっかり覚えました。笑

是非とも使いて〜!!

あらためて対戦ありがとうございました!

 

 

③ボウシスキーさん

3人目の対戦者はボウシスキーさん!

「バキューン決闘」の「ボウシスキー」さん。

このお名前を知らない方はいないでしょう。

前々からお話したりちょくちょく交流はあったものの念願の初対戦!

対面で叶ったのが本当に嬉しい👍

こちらは本日安定感のある自信たっぷりの《ボムフェネクスで、ボウシさんは知ってる方も多いかの【ドラゴンメイド】デッキでいざ決闘(デュエル)!!

こちらの先行で解門初動から《破械神王ヤマ》を呼び出し、手札に《雙極の破械神》を構えつつ、《ウリア》+失楽園で2ドローまで確保!

戦闘でしか取れない《ウリア》とあらゆる破壊をトリガーに手札から参上する《雙極の破械神》

相手の戦闘に微力ながら圧をかけるこの動きが好きです😤

 

ターンをお返しして、ボウシさんのターン!

【ドラゴンメイド】ということもあり【真紅眼】などドラゴン族を絡めた展開(ギミック)を察し、こちらは手札から《儚無みずき》を発動!

展開に圧をかけるも…

「回復されたとて、そのライフ削り切ればいいんでしょ?」

「か、かっこよ〜!」

その言葉に偽りなく、ひよることなく展開を一切減速してくれません⚠

そんな中こんな一幕が…

 

ボウシさん「それじゃ、ラドリーの効果でトップ3枚落としますね〜」

 

《お片付け》《仁王立ち》《ブレスル》「やぁ」

 

「やってんなぁ!?」

f:id:murajunsub:20231011150751j:image

メイドたちを手元に囲い先程の落ちからもお分かりの通り、墓地にもしっかり対応する準備をされ、結果的に8,700ほどライフをいただいてから再びこちらのターン。

このデッキの真打を見せるぜと言わんばかりに《ボムフェネクス融合召喚し、効果を発動してライフを徐々に削るもボウシさんの仁王立ち+ドラゴンメイドの変身効果でなかなかバトルで仕留めきれない。

それどころか実質戦闘をうやむやにされたことで、デリンジャラスの恐るべき破壊&バーン効果を起動していきます。

f:id:murajunsub:20231011194545j:image

 

 

「これじゃデリンジャラスというより、デンジャラスなドラゴンですな!がっはっは」

 

 

…等と言えるような余裕もなく、ほどなくして盤面には《ヴァレルエンド》《ディスパテル》などの相手を詰ませる竜たちも現れ、流石にここまでか…と次のドローに命運がかかってしまいます。

この圧よ…(墓地には仁王立ち)

頼りの《ボムフェネクスも処理されてしまったので蘇生などしない限り、頼ることが出来ません。

墓地からセンチュリオンファランクス》を除外することで《レガーティア》を蘇生するも《ヴァレルエンド》破壊&ドローの効果を無効化されてしまいました。

 

最後の最後、追い詰められたラストターンのドローで私が引いたのが《ピリレイスの地図》…自分の残りライフは4000…ボウシさんは2800…

「ここで決める!」

このあとちゃんとセットして盤面の枚数は増やした

《ピリレイスの地図》で呼び出すは《ファントム・オブ・カオス》そして墓地には《ボムフェネクス

ボウシさんも加えたカードを見た瞬間、全てを悟ったようでした。

 

ファントム・オブ・カオスボムフェネクス)の効果を発動!」

チェーンが無いことを確認し、思わず叫びました。

f:id:murajunsub:20231010102055j:image

「バァァキュゥゥゥウウンン!!!」

劇的な決着でした。

 

《ピリレイス》を引いてなければ、返しのボウシさんのターンでこちらの敗北が明らかだったので、結果的に勝負を分けたのは初ターンの《儚無みずき》だったのかもしれないという、なんとも伏線回収のようなものを感じた対戦でした。

お互いバーンしながら、無効効果も飛ばしあうチェーン合戦も絡んだ熱戦でした!

バキューン決闘プレマ繋げて出来たのも嬉しかったですね👍

 

あらためて対戦ありがとうございました!

今度大阪行く時は必ず連絡しますm(_ _)m

また遊びましょう💪!

今回対戦させてもらったデッキとは異なりますが、ボウシさんが当日メインで回したデッキはこちら!

 

 

④usamiRollingさん

4人目はusamiRollingさん!

これまたビッグネーム!

対戦動画投稿にご自身のべしゃりラジオに大忙しの有名人がお相手です。

果たしてこの人はいつ仕事して休まれているのか…🧐

 

デュエル自体は開始後《ボムフェネクスのバーンで1勝をもぎ取りました!

バーン戦術は不意打ち感があるのも事実なので、上手く不意打ちに成功したというところでしょうか。

2戦目にはこちらは別のデッキに変え臨みましたが、ビーストタイプ達を軸とした滑らかな動きであれよあれよという間に手札も墓地も盤面も増え続け、最終的にはこの盤面である。

ワシンジンのコスト踏み倒しえぐ〜(今更)

【炎星】だけでなく【ヌーベルズ】【炎王】【戦華】【マナドゥム】を有効活用するなど、あらゆるテーマのカードの見識がより広がった1戦でした!

いくつものテーマを一つのデッキに落とし込むのは流石としか言いようがありません。

f:id:murajunsub:20231011150610j:image

実のところ私のデッキが最後まで耐えれなかったため、デッキの真の目的カードははつどうしていなかったとのこと!聞いた所ところ、これまた超超超激ムズカードでした!

皆さんもレシピを見てどれか当ててみよう!

対戦有難うございました!今後ともよろしくお願いします!

usamiさんのデッキはこちら!

 

 

⑤ポリロースさん

5人目はポリロースさん!

ありとあらゆるデッキ紹介記事のツイートに対してほとんど全てに引用リツイートまでして感想をくれるとても優しいお方です。

当日私が閉会式前に帰らなくてはならず時間が限られてしまった都合で、バタバタで始めたものの1デュエルが最後まで終わらなかったことだけ本当に申し訳なかったです😭

今度は完全に1試合やり切りましょう!

またの機会にこちらのデッキと決着つけたいところ!

 

 

そして時刻は17:45

当日熊本へ帰るためのバスは本来もっと余裕のある時間帯だったのですが、当日が雨ということで万が一帰れない時のリスクが高かったので、なくなく閉会式を前に退散しました(´;ω;`)

 

閉会式に立ち会えなかったこと・友人たち全員に別れの挨拶が出来なかったことがめちゃくちゃ心残りでしたが、雨の影響もあったとはいえ次回以降はもっと余裕もってスケジュール組みます💦

 

今回は合計5名の方と合計7戦ほど行いました!

結果は3勝4敗でしたが、負け越しも勝ち越しもあり、かつどちらかが大事故で終わるだけということも無くお互いのベストを尽くした対戦ができました🔥

普段と比べると人数だけは少なく感じますが、濃厚な試合が出来たので、とても充実したオフ会になりました!

 

主催のふぐぽさんをはじめ、運営の皆さん本当に素敵なオフ会をありがとうございました!もう祝日も終わりど平日ですが、しっかり休んでください。

 

さて、オフ会が終わったあとは恒例のハッシュタグ「#EXPAオフ」を使ったツイートが盛り上がるというものです。

前日〜当日までの思い出話、えぐい盤面、参加者の皆々様の素敵なデッキを見ていきましょう🔎💪

人数が136人と多いだけに色んなデッキタイプがあり、勉強になりますね👓

 

余談

最後に真面目な話を1つ。

私はこの2023年に30歳というひとつの節目の年齢を迎えました。

有難いことに結婚もしており、こう年齢を重ねるとなかなかに生活拠点を移しにくかったり趣味と生活のバランスは難しくなっていくものなのです。

趣味に対して寛容な相手にも最低限通す礼節があるように、趣味にかける時間も日常にかける時間も大事。

 

私は今九州に住んでおり、住み心地は良いものの正直趣味である遊戯王ライフは充実と言うには程遠い内容です。

(私の「もっとこうしたい!」という気持ちに反しているという意味で)

そんななか、奇跡的に距離が遠くてもずっと仲良くしてもらってる素晴らしい友人たちと関係を構築できていることは自慢でしかありません。

 

とはいえ(距離的に)オフ会も頻繁に参加出来ず、直接顔を合わせて遊べる友人も少なく、オフ会を開こうと画策しても遠方から友人たちを呼びつけるのも申し訳なさが勝ったり、挙句の果てに苛立つことも多く、何とも歯がゆい日々を送っています。

 

普段仲良くしていただいている友人の方々とも顔を合わせる機会は年に1回か多くて2回ほど。そんななか友人達が楽しむ様子から的外れな疎外感を感じる部分もあり、非常に良くないことだが、無意識のうちにきっと1回1回のオフ会にとてつもない満足度を求めてしまっている。

 

「(自分が)楽しみきれるだろうか」

「(人を)楽しませれるだろうか」

そんな葛藤を抱えて臨んだ今回のオフ会。

途中退席という不完全燃焼にも見える最後でしたが、それでも

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

前日から遊んでくれた友人のみんなも、当日初めましての方々も本当にありがとうございました。

今後とも皆さんと会える機会・時間を大事にしていきます。

とはいえ、もう少しフッ軽になりたいですな〜

飛行機だとあっちゅうまなので、全国のオフ会に瞬時に駆けつけられるプライベートジェットが今いちばん欲しいです🛫(笑)

 

対面での対戦数も増やしたいので、今後もう少し積極的になって県内の交遊関係の輪も広げていこうと思います!

 

あらためて、これからもよろしくお願いいたします!

では次回の記事でまた会いましょう👋