駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【オフ会レポート】決闘パンの会

f:id:murajunsub:20240113010951j:image

ご挨拶

皆さま、こんにちは!こんばんは!…はたまたおはようございます。

パピヨンでございます🐶

今回はたいしょうさん主催の「決闘パンの会」に参加してきました!

当日の様子などお話できれば幸いです。

早速ですが当日の朝から話を進めていきましょう!

 

当日

実を言うと今回の遠征。けっこうな波乱がありました。

というのも熊本から東京に向かうために前日入りで羽田空港に到着予定だったのですが、年始の事故の影響で乗る予定だった飛行機がまさかの欠航に…(´;ω;`)

他同日便への変更も不可とかなり追い詰められました💦

なんとか一縷の望みにかけて当日始発の飛行機(これじゃないと開始に間に合わない)の予約に全てを掛けましたが、なんとか飛んでくれました。

年始のバタバタに加え、諸々の対応に追われているだろうに、羽田空港の皆さん本当にありがとうございます。

 

とはいえ、空港から色々乗り継いで会場までとなると予定より遅れる可能性大!

開会式には間に合わないかも??

果たして間に合うのか…結末やいかに!!!

 

 

 

 

 

 

コロンビア(勝利)

f:id:murajunsub:20240113011444j:image

 

間に合いました。

ターミナル間の移動でも恥ずかしがらずに全力ダッシュをしてくれた健脚と途中途中の切符を買う手間を省いてくれたICOCAに史上最大級の感謝を。

 

会場では主催のたいしょうさんに加え、見知った顔も多く開始前の雑談に花を咲かせていると、いつも目にする動画チャンネルの方々や名前は知ってるデュエリスト達がぞくぞく登場。

f:id:murajunsub:20240114140342j:image

年始のオフ会ということもあり、名札を見せながら「あけましておめでとうございます」「はじめまして」が飛び交う色々面白い状況でした。笑

さながら企業の新年挨拶でした。

 

使用デッキ

今回使用するデッキは何持っていくかめちゃくちゃ迷いましたが、使い慣れている4つをオフ会用にもっていきました。

グループ機能をフル活用

 

① フルスロットル

f:id:murajunsub:20240114140516j:image

【ゴブリンライダー】【ジェネレイド】【御巫】の組み合わせ。

相手のカードをエクシーズ素材として奪い続けます。アウトレイジ🕶

② 桜花焼

f:id:murajunsub:20240113114316j:image

【幻魔】【空牙団】【センチュリオン】の組み合わせ。

ボムフェネの効果を連続発動してめっちゃバーン飛ばします🔥


③ MUSHIKEN (むしけん)

f:id:murajunsub:20240113114320j:image

【TG】【GP】【ゴーティス】【捕食】などの組み合わせ。

ガコン!(相手ターン中のアクセルシンクロで色んなシンクロモンスターを出して適応します)


毘沙門天

f:id:murajunsub:20240113114323j:image

【超重】【パーシアス】【ビートルーパー】などの組み合わせ。

パーミッションデッキ。毎ターン3ドローしたい👼

 

対戦カード

対戦カードや勝敗、デュエルの内容について写真やメモで記録を取っていましたが途中から熱中のあまり記録行為を忘れてしまっております。

無いと信じたいですが、記載が漏れている方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。

 

①VS:Shinmako(しんまこ)さん

初戦の相手はShinmako(しんまこ)さん!

半年前に一度リモートさせてもらいましたが、だいぶ時間が経ってしまいましたね💦

1人目の方が知り合いの方だと安心してスタートきりやすいですね!

1戦1戦がスピーディーにできてたのでたっぷり3戦対戦させてもらいました!

ゴッドブレイズキャノン!!!(ボムフェネクス)(WIN)

ほげぇっ!(LOSE)

綺麗な盤面してるだろ…死んでるんだぜ(LOSE)

ご覧の通り1勝2敗でした!

対戦ありがとうございました!大好きなのが伝わってくる【Kozumo】デッキから《キラーポテト》を潰しまくるデッキや【忍者】を駆使したテクニカルなデッキなどなどまさに多彩なデッキでした!

またリモートしたいですね👍

 

②VS:CLUoooN(クルーン)さん

2人目はCLUoooN(クルーン)さん!

例の”横浜いじり”で大変だろうなと思い、挨拶がてら「今日もたくさん言われそうで大変ですね~」って話してたら既に先立ってケアされていました。

f:id:murajunsub:20240114140738j:image

まるで術式の開示みたいですね。プレイングが上手い🐸

f:id:murajunsub:20240113004020j:image

「(プレマ)めっちゃ素敵やん!横浜?」

2戦やったはずなのに写真が1枚…教授!これは…!!

「ほっほっほ…2敗じゃよ…」

(ここから徐々に記録のこと忘れていきます😢)

 

対戦の中身はと言うと「看板にいつわりなし」と言うべきでしょうか。

アイコンにもされている黄泉ガエルの強みを活かしたデッキに圧倒されました!

帝が並んでるのも熱い。これが噂のガイドジェネクス帝。

対戦後は《友情-YUJO》を彷彿とさせる熱い握手をして終了🤝

おてて大きくて羨ましかったです。

光栄なことにプレマにサインを書かせてもらえたので、こちらはカードにサインをおねだり。

f:id:murajunsub:20240114150601j:image

疾走感◎

 

③VS:アックイさん

f:id:murajunsub:20240113004211j:image

3人目はアックイさん!

対戦時の感動を優先したいがためにデッキ紹介記事を敢えて詳しく読んでなかったことをお伝えしても、にっこりとほほ笑んでくれました。

マスク越しでも伝わるそのアルカイックスマイル。

対戦ではプルトン》《反転世界》《仁王立ち》が盤面に揃い、ヤバさぷんぷんでしたが、除去や妨害をかいくぐってなんとか唯一の勝ち筋であるバーンで勝てました!

返しのターンを渡して戦闘させてしまってたら間違いなく負けてましたね。こういうときバーン戦術は強い💪

テーマ内でもあまり出張(利用)されてないカードを軸に据えるの浪漫があっていいですね~

プルトン》を超強化するデッキとっても面白かったです!

f:id:murajunsub:20240114140930j:image

ライフも消し飛ぶと聞く…

自分も似たようなデッキを組みたくなりました!

 

④VS:ドリルフィールドさん

4人目はドリルフィールドさん!

これまでもオフ会で出会う機会はあったものの、念願の初対戦です。

いつもは見る側の人が対面にいるのは嬉しさやドキドキが入り交じって形容し難い不思議な気分でした。開始直後はたどたどしく、こちらがだいぶ浮足立ってましたね(笑)

ドリルさんはカード発動時のアクションなど対面ならではの動き(物理)も見せてくれてかっこよかったです!

あるカードを発動した際のドリルさん(イメージ)

思わず小宇宙(コスモ)を感じましたね。

初対戦が対面でよかったとしみじみ。

 

耐久や切り抜きでもお馴染みの【ゴーティス】を絡めたデッキと時間も長く拮抗した熱戦ができ、とても記憶に残る一戦になりました!

最後の最後まで戦い抜いてこちらのデッキが3枚になってたかな。

死力を尽くすとはまさにこのこと。

あ、ちなみに打点1万超の《最果てのゴーティス》に殴られて負けてます✋😭

今後とも日記や動画、そして再戦を楽しみにしています!また対戦申し込みたい!!

 

⑤VS:オルドさん

5人目はオルドさん!

ドリルさんとの対戦中も横で見守ってくださいました。

めちゃくちゃルールに詳しくて遊戯王がうまい人という印象があったので、対面でミスが出ないかだけが心配でした💦

f:id:murajunsub:20240114143830j:image

対戦では誇張抜きで《ミレニアムアイズサクリファイスを10回くらい出されました。

ループ系のデッキはビルダーとして腕の見せどころみたいなところがあるなと個人的に思っていて、ものの見事にぐるぐる回されました!

サクリファイス】ってテーマ魅力的ですよね~

《ミレサク》が1回だけの登場に終わらず終始存在感放ち続けるのが強力でした!完敗!

f:id:murajunsub:20240114143845j:image

こいつ強すぎンゴ😇

 

ーそして、ここで閉会式のアナウンスー

 

今回は合計5名の方と10戦ほど行いました!

60名近く参加者の方がいたなかで考えると人数こそ少なくなりましたが、それぞれの方としっかり熱い対戦ができたこと、一方的なワンサイドゲームもなく拮抗した勝負が多かったことなど普段対戦できない方と出来たのが本当に良かった!!

今回対戦いただいた皆さん、本当に本当に有難うございました🥰

 

圧倒的に対戦出来てない人の方が多かったので、今回対戦できなかった皆さんともまた必ず対戦したいです!

ツギハキミ(タチ)ダ…

f:id:murajunsub:20240114141113j:image

そして閉会式を経てオフ会は終了。大きな休憩も挟まず7時間近くぶっ通しの対戦はアドレナリン放出しまくりでした!

 

オフ会後(打ち上げ)

そしてオフ会終了後、もう一つの楽しみがありました。

まず、食事。居酒屋では遊戯王に関わること・そうでないこと・多方面にいろんな話が出来たのが楽しかったです。

結婚生活や仕事の話もちらほら…

他者と食事を共にする空間が私はめちゃくちゃ好きなんですけど、その理由のひとつとして、食事中の会話を通じてその人自身の考えや人となりの一端が垣間見えるのが好きなんですよね~

f:id:murajunsub:20240113012640j:image

とっても幸福度の高い空間でした✨

宿泊

さて楽しかった打ち上げも終わりました。

帰りも始発の飛行機なので翌日はゆっくりできませんが、今回の参加者で友人でもあるオスカーさんが空港に近めのお宿をとってくれました。感謝感激雨嵐(´;ω;`)

そして2人でよもすがら対戦などで時間をつぶして4時にさしかかるころ。

パピヨン「風呂入った後に1回ウトウトしたぶん目も冴えて、このまま5時(出発予定)まで起きてれば余裕で間に合うし楽勝。…」

「勝ったな。布団入ってくる」

 

ちょっと肌寒かったので油断してオフトゥンに足を入れた瞬間、意識が飛びました。

 

 

 

 

 

目が覚めた瞬間、時計を見ると6:00

本当にヤベエ

寝ているオスカーさん(早起きの必要なし)を叩き起こしてドタバタで駅まで小走り。

本当に申し訳ない。そしてお別れを告げモノレールに飛び乗り空港までソワソワ🚝

そして空港でも恥ずかしいくらいのダッシュを決めてなんとか飛行機に間に合いました🏃‍♂️

f:id:murajunsub:20240113013359j:image

走ってはじまり走って終わる、実に慌ただしい旅でした🏃🏻‍♂️💨

めでたしめでたし。

f:id:murajunsub:20240114142445j:image

明朝の空港をお届け

 

おわりに

かくして、行きと帰りこそバタバタだったものの今回もオフ会をしっかり楽しむことが出来ました!

主催のたいしょうさん・運営スタッフの皆さん・友人達、そして初めて顔を合わせた参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!

 

もう1週間前のことなのかと驚いているところですが、こういった機会をきっかけに色んな縁が出来たこと・交遊が広がったことは地方民としてもありがたい気持ちしかありません。

この会をきっかけにまたリモートなど対戦の機会が増やしていけたらと思います!

 

#決闘パンの会」で検索すると当日の内容や参加者の皆さんの素敵なデッキレシピを見れますので是非‪!

 

ではまた!(ง ・ω・)ง

f:id:murajunsub:20240113013640j:image