駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【雑談】オフ会感想文(EXPAオフ)

f:id:murajunsub:20220606113752j:image

ご挨拶

みなさまこんにちは或いはこんばんは、パピヨンでございます🐶

さて皆さん、お持ちのスマホが急に壊れたことはありますか?
私は先日、スマホの画面が勝手にタップされてしまう現象(いわゆるゴーストタッチ)によりパスコードのロックがかかりデータの初期化を余儀なくされてしまいました。

…バックアップの大切さが身に沁みました(´;ω;`)

皆さんも余裕があるときにバックアップとっときましょうね、今や手段は簡単なので面倒くさがらずにやっておくことをおすすめします✌

 

そんな悲しい近況報告はさておき、ようやく携帯が復活したので今回は先日(ちょうど1週間前)名古屋にて行われたオフ会の感想記事でございます📱

今回参加したオフ会は「第2回EXPAオフ」です!

 

名札も良い感じにできました(素材的な意味で)

 

友人のふぐぽさんが主催されるオフ会ということもあり是非とも参加したいと思い春先からスタンバイしておりました!

私自身、人生2回目の対面オフ会!かなりの距離の遠征!しかも参加人数は過去最多!
参加を決めてから当日までず~~~っと興奮しっぱなしでした…

 

オフ会前日

私が熊本にいる都合と、当日会場入りする手段がなかったことから前日に飛行機で乗り込みました。

出発直前にはツイキャス「これから出向くぜ、やっはろ~!」と気合十分で家を出たのですが空港まで向かうバスを待っているときに大変なことに気づきました。。。

 

あれ…荷物が少ない…?

 

あれ?オフ会って県外だよね?宿泊もする予定だったよね?

なのに…どうして私は今

ショルダーバッグオンリーでバスを待っているのか・・

f:id:murajunsub:20220611151609j:image

答えは明白。

デッキや衣服やらお土産やらパンパンに詰め込んだキャリーケースを自宅に置き忘れてしまったのである!!

頭真っ白、オフホワイトです。

 

荷物を取りに戻るべく運動不足の身体に鞭を打ち、自宅(徒歩15分の距離)へ全力ダッシュを決めていくのでした。すたこらさっさ~🏃💨

結局飛行機に無事間に合ったのですが、1本早めのバスに乗ろうとしていなかったらオフ会に行けなかったという現実に震えました。

 

いつになっても忘れ物は怖い。

 

そんなこんなで飛行機に揺られ名古屋へ到着🛬

空港からバスで名古屋駅へ向かい、オフ会会場から20mほどしか離れていないネカフェで夜を過ごしました💤

 

(まぁ朝まで動画見たり漫画を読破して一睡もできなかったわけですが…久々の「アイシールド21」激アツでした🏈🏃‍♂️)

 

 

オフ会当日

 

Good Morning Everyone !!!!

ついにオフ会当日!いや~楽しみすぎて寝れなかったですわ!()

明朝からお誘いいただき、オスカーさん・Saotyさんとともにモーニングをいただいてきました🌞

 

※写真撮らず!!!!(取り忘れ)

 

そして今回のオフ会は運営のお手伝いがてら途中の道案内などしておりました💁

「こちらでございます(デスガイド)」

あらためて見ると看板小さすぎませんこと?

お手製の看板で申し訳ないですが、特に問題なく誘導できたかと思います。
熱中症気を付けてください!」と差し入れでペットボトル飲料3本もいただきました…

飲み物を下さった皆さん有難うございました!!!

おかげさまできっと水分補給に関しては会場内の誰よりも磐石でした✌

身体中ティアラメンツくらい滴っておりました(個人の感想です)

f:id:murajunsub:20220611150214j:image

 

使用デッキ

 

今回私が使用したデッキは3つ!

強さは置いといて、対面で回してみたいと思ったデッキ優先で使いました。

 

「USA」

f:id:murajunsub:20220606113450j:image

ウリア+戦華+アメイズメント永続罠に触れながらわちゃわちゃします。

ニューロンでは「USA」というデッキ名を拒まれております。

使ってる人が少ないのでほとんどの相手の方に「戦華」の説明が必須です(笑)

 

「プロテゴ・ディアボリカ」

f:id:murajunsub:20220606113515j:image

魔術師+デーモン+ラビュリンスでわちゃわちゃします。

当日2回くらい回して2回ともアレイスターと召喚魔術をセットで引くという珍事があったので、厄除けも兼ねて一旦アレイスターを抜いてシンプルな構築にしようと思います。

 

「アスラポイズン」

f:id:murajunsub:20220606113522j:image

いちばん息の長いデッキです。

ジェネレイドで相手の動きに合わせて展開・対応しながら最後はオルムガンドでくそでかダイレクトを決めたり上から叩いたりハートアースで相手のフィニッシャーをつついていくデッキです。

 

対戦相手

 

対戦相手の方のメモが出来なかったため記憶を頼りに一人ずつざっくりとお話をば…

面識がある方も含め、ほとんどの方が対面の対戦は初なので新鮮な気持ちで対戦を楽しみました!

 

・げんふうけいさん

→初戦はげんさんこと、げんふうけいさん!

お互いにジェネレイドを使ったデッキでLPもぎりぎりのミラーマッチしたり3戦たっぷり戦えたのでとても楽しいオフ会のスタートになりました!あらためて感謝✨

これはキングレギュラスに指をさされている私。

f:id:murajunsub:20220606111436j:image

 

・むつらさん

→溟界とセイクリッドを組み合わせたデッキで採用枚数も細かく考え抜かれていて「ほえ〜」と驚かされました🐍

所作も含め凄く丁寧な方で対戦がスムーズでした!また是非リモートでもやりましょう!

 

・ジャックさん

→わざわざ対戦のお声がけいただき有難うございます!

ディーヴァ1枚からあれよあれよという間に盤面を形成されサハスラーラにボコられました(✋ ˘ ω˘ 👌)

ハスラーラ+ブルーアイズジェットは犯罪です。笑(見事過ぎました)

あのカードを使いこなすのは流石ですね!サハスラーラを使ったデッキを作る際に参考にさせてください!というか使いたくなりました!!

 

・オスカーさん

→いつも仲良くさせてもらってますが、対面の対戦は何気に初

リモート観戦などで何回か見ていたデッキですが、直に対戦するとより強力に感じますね!

全力で盤面を作り抗いましたが、最後はカオスソルジャー(伝説の剣闘士)にぶった切られて気持ちよく負けました!

 

・笑ちゃんさん

→今回のオフ会までの1番最新カードである新規カードを交えた「魔鍵」デッキ!

各属性が徐々に封じられ瞬く間にコンプリートされてしまいました😭

種類もかなり増えましたし自分も「魔鍵」が使いたくなりました!

笑(しょう)ちゃんさんって思ってたけど、笑(わら)ちゃんさんだそうです。もう間違えません!

 

・てらにんさん

→わざわざ対戦のお声がけいただき有難うございます。《デュエルアカデミア》《閉ザサレシ世界ノ冥神》の打点を上げ続けるのはやばい…戦慄…!

たまたまこっちに向いたリンク先が空いてたのでサクリファイス・アニマ》で奪い取り何とか辛勝👊

どんどん攻撃力が上がる《閉ザサレシ世界ノ冥神》で継続的に脅威が増すのは良いですね〜✨

 

・みつきさん

→Witterでユーモアたっぷりのダジャレを恥ずかしげもなく発信する人(微笑ましい)

「空牙団」が湧き出したところからドロー加速が凄まじく僕の心の中のちいかわが「わ…わ…っ!」って泣きっぱなしでした(笑)

下級「空牙団」モンスターの強さをまざまざと見せつけられました!完敗!



そんなこんなであっという間に閉会式!!皆さん対戦有難うございました!!



閉会式後は机の移動や整理もしながら、対戦出来なかった方々とゆっくりお話も出来たので後悔少なく終えることが出来ました!

 

オフ会後

 

実は今回のオフ会…終わった後に宿泊の予定を立てていました!

普段から仲良くしてもらっている10数名の参加者の方々とご飯に行ったり一緒に宿をとってみんなで楽しく過ごしました!

 

遊戯王動画チャンネルでおなじみの(カードイラスト)パーツクイズwikiクイズテキストクイズなどしてありとあらゆる形で楽しんでいました☺

下の画像も含め全7問。みんな引っかかってほしいところで引っかかってくれて出題する側としても楽しかったです☺

f:id:murajunsub:20220611150239j:image

パーツクイズは今回初めて作ってみたんですが、好評だったようなのでまた機会があればDiscordでも行いたいですね!

(印刷の手間もないしむしろやりやすいので)

 

そうこうしてもこの遊戯王次元は落ち着く気配なし、見渡せば右も左もデュエルデュエルの景色。

机の上、床の上、キッチン横…

f:id:murajunsub:20220606111339j:image

 

そして on the sofa 

(右側の白シャツが私です。狭いフィールドをヴェンデットが飛び回りました)

 

プレマも使わずカードを並べる小学生の頃の様な原点に立ち返った楽しさに包まれました🌞

 

夜もそこそこ更けた頃にシャワーもいただきちょこっとだけ布団で横になって軽く休もうかと思っていたら見事に寝落ちしました。身体は正直。意図しない  Good Night  (˘ω˘)

 

そして翌朝皆さんに別れを告げ、翌日朝から飛行機に乗って熊本へ帰りました🛫

※着陸時に強風であほみたいに機体が揺れて着陸できず高度を急上昇するなど中々できない体験もしましたが、無事帰宅しました。これにて今回のオフ会は無事完結!

 

おわりに

ここまで読んでいただき有難うございました!

今回のオフ会も間違いなく私の遊戯王人生の1ページに深く刻まれる思い出深い内容になりました。

主催のふぐぽさん、周りの運営の方々にあらためて感謝です!!!

 

お名前を上げるときりがないのですが、各動画チャンネルでも活躍されている方々と直接お話もできて楽しかったです!耳をすませば youtube でした(笑)

「対戦したいな」と思っていた一部の方とは今回対戦できなかったので、次こそは絶対対戦したいです!!!!!

 

そして、直前ではなかったというのに誕生日プレゼントということで色んな方からカードなどいただき大変嬉しかったです🎁!!

いや本当にこんなに貰ってええのかと困惑するレベル…

※画像は今日の夜に貼ります(職場で書いてるのバレちゃう)

 

 

今回のオフ会は当日以外も楽しく過ごし本当に良い思い出になりました。

後悔があるとすればもっと皆さんにがつがつサインや対戦をねだれば良かった…

「忙しそうだし、もう少しあとでいいか」と思ったが最後、楽しすぎて一瞬でオフ会が終わってしまいましたのでね(笑)

f:id:murajunsub:20220611152301j:image

今回出来なかった方々との対戦など次の目標も明確に決めれたので結果オーライです!!何度も言いますが本当に楽しかった!!!

 

こんなにも素敵な思い出を作っていただいた主催者のふぐぽさん、運営に携わった方々、参加者の皆さんにあらためて感謝を!!!!


オフ会の余韻にあてられ熊本でもオフ会が出来ないか会場探しをしています(小声)

 

ではまた次の記事までごきげんよう👋