駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【雑談】2022年の総決算

f:id:murajunsub:20221220175655j:image

ご挨拶

皆様、こんばんは・こんにちは、あるいはグッドモーニング!

(それとメリークリスマス🎄)

パピヨンでございます🐶

 

早いもので今年もあと1週間、残りわずかですね。

シークレットでユーティリティなボックスは購入してませんが、通販等で欲しいカードだけぽちぽちしていく予定です📱

ご存知の方も多いと思いますが、魅力的なスリーブやサイコロは通販でも対応してることを念の為共有しておきます🎲

f:id:murajunsub:20221224170823j:image

スリーブって相手とできるだけ被りたくないから、こういうときは《サイコ・エンド・パニッシャースリーブ買いたくなる。目に優しい緑色。と思いきやライフガード味が強い。

f:id:murajunsub:20221224171140j:image

 

さてさて今回は恒例の(?)この1年を振り返っていく記事となります!

 

全部を事細かく説明していくとダラダラしてしまうので、堅くなりすぎず、ざっくりと1年を振り返ろうと思います!

 

 

遊戯王

デッキ

2022年に作った新デッキのなかで紹介記事にできたものは12でした。

1年間で12個という結果だけ見たらデッキ紹介は綺麗に月1ペースになりましたね。

今年はいわゆる「環境テーマ」を使ってみたり、普段組まないタイプのデッキコンセプトに挑戦できたことは収穫でした。

 

作ったデッキの中には、ニューロンでデータ上でのみ存在しているものもありますが、デッキ構築のフットワークの軽さは大事にしたいものです。

 

しかし、多く作ってしまった分なかなか対戦などの試行回数を均等にとることが出来ずデッキの使用頻度がばらけてしまったのは個人的に残念なポイントでした(´;ω;`)

対戦数の少ないデッキを記事で紹介することは再現性の部分で説得力に欠けてますが、デッキを言語化することで構築において足りてない・粗い部分を自覚できたり新たな発想が生まれるので毎度毎度拙い内容かもしれませんが、今後も紹介記事にお付き合いいただけたら嬉しいです!

 

言語化の復習もかねて今年のデッキ紹介記事の説明を軽くしていきますので、皆様の興味を惹くものが1つでもあれば幸いです。

 

・ジャンキー・クリエイション

papiyondaken.hatenablog.com

→2月に投稿。「ロン!」って言って試合を締めたくて作った「ドラグマ」「化石」を組み合わせたバーンデッキです。

机上の空論をぼんやり輪郭を作っただけで今思えば本当にノリだけで作ったデッキだった。既にデッキとしての形は無く解体済。いずれまた精度を上げて作り直します。

 

・Bow Down(バウ・ダウン)

papiyondaken.hatenablog.com

→3月に投稿。「スケアクロー」「勇者」を組み合わせて表示形式変更をトリガーにあれやこれやするデッキです。《ドリームピエロ》《マーダー・サーカス》「電子光虫」など懐かしいモンスターが活躍します。

テーマのパワーが上がったことや「勇者」ギミックを別のデッキで使ったことで自然と使わなくなりました。解体はしてない。

 

・プロテゴ・ディアボリカ

papiyondaken.hatenablog.com

→3月に投稿。今年上手く作れたなと感じるデッキの中の一つ。

当時登場したての「ラビュリンス」「魔術師」を組み合わせたデッキです。

今でもちょくちょく形を変えながら生き残ってます!お気に入りのデッキのうちの1つ。

 

・抹消鯨(デリートホエール)

papiyondaken.hatenablog.com

→4月に投稿。「@イグニスター」の展開を利用して《ジ・アライバルサイバース@イグニスター》《白闘気白鯨》の2大エースで戦うシンプルなデッキ。

エースを立てる→殴るというシンプルなデッキで使いやすかったのが印象的。

今年一名前がかっこいい(当社比)デッキです🐋

 

・屏風の虎(スクリーン・タイガー)

papiyondaken.hatenablog.com

→6月に投稿。《タイガー・ドラゴン》というユニークモンスターを強く使うことをコンセプトにしたドラゴン主体のデッキ。出たばかりの「ビーステッド」を駆使していましたが、やはり個人的にドラゴン族を多く使ってブイブイ言わせるデッキは動かすのが苦手みたいです。むず痒いというか…気持ち的な問題で…

直近の改訂で《深淵の獣マグナムート》も規制されたぶんの修正は終わっていますが、もう一度ドラゴンに頼り過ぎない構築で再構築を目指そうと思います!

 

・オートスコピー

papiyondaken.hatenablog.com

→7月に投稿。《エメス・ザ・インフィニティ》というカードを軸にしたコンボデッキ。珍しくループ要素が絡んだワンキルバーンコンボをコンセプトに作ってみたわけですが、特段大きな理由もなく使用頻度が落ちてしまいました。「/バスター」使ったりデッキの動き自体は回しやすくて楽しいので今後の対戦で優先的に使っていきたい。

 

・アース・ウェーブ

papiyondaken.hatenablog.com

→8月に投稿。《世壊龍ジーランティス《精霊冥騎-急還馬》を軸に「相互リンク」を重視したコンボを行うデッキです。《ユニオン・キャリアー》の禁止で初動の動きが大きく変わったためいったん解体中。今は軸にするテーマを丸っと変えて再構築中です。乞うご期待。

 

・鮫の消力(シャオリー)

papiyondaken.hatenablog.com

→9月に投稿。「ダイノルフィア」「相剣」「天威」を合わせたデッキ。ライフをギリギリまで削りながら戦い、最終的な切り札として《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスを介した戦闘で勝利を目指すデッキで個人的にすごく気に入っているが、《マスターピース1枚から任意の「No.」を呼び出す動きなど、既に他のデッキで使ってしまっているギミックを重ねたりしてるためそこは改善したいですね。

 

・鬼丸抜刀

papiyondaken.hatenablog.com

→9月に投稿。当時最新弾のパックで同時に強化された「忍者」「BF」を組み合わせたデッキです。切り札は《A BF-神立のオニマル》(フルパワー)です。
嬉々として使ってたんですが「忍者」がその後のパックでも続けて強化されるなど思いもよらぬ寵愛を受けたことなどからテーマとしてのパワーが跳ね上がり、若干の扱い辛さを感じています。「忍者」が強いだけのデッキやん!って言われないようにしたいものです。

 

・紅蓮 振子式

papiyondaken.hatenablog.com

→11月に投稿。「ヴァリアンツ」を中心に盤面をコントロールしていくデッキです。

モンスターゾーン・魔法・罠ゾーンの配置の駆け引きを対戦相手と楽しみながら、最後は「転生炎獣(サラマングレイト)」リンクモンスター等で盤面を操作しながらのバーンコンボを目指します。

 

・おじさんのきんのしろ

papiyondaken.hatenablog.com

→11月に投稿。当時まだ規制が緩めだった「ティアラメンツ」《シュトロームベルクの金の城》D-HEROなど様々な融合テーマと組み合わせて使いながらバーンコンボで戦うデッキです。直近の制限改訂で構築内容変更を余儀なくされましたが、既に修正済み。まだまだギリギリ戦える。試行錯誤の時間が長かったこともあり今年一番思い入れのあるデッキです。

 

・天啓(インスピレーション)

papiyondaken.hatenablog.com

→12月に投稿。プレミアムパックで登場した新カード《シンクロ・ゾーン》《天刑王ブラックハイランダーを組み合わせたロックデッキです。出来立てほやほや。最近はこれを使ってばっかで他のデッキを回せてないんだな~と書きながら実感しました。

誰も使わないカードを使う快感はひとしおです。

 

以上が今年中に生まれて紹介したデッキたちでした!

 

オフ会

papiyondaken.hatenablog.com

今年は友人のふぐぽさん主催の「EXPA(エキスパ)オフ」に参加してきました!

初の名古屋遠征、オフ会で普段戦えない色んな人と対戦出来たことに加えて、普段から仲良くさせてもらっている方々とも泊りで思い出を作れたことが嬉しかったですね~

第3回も来年の2月と迫ってきたので、ぼちぼち準備整えなければ!

 

ブログ

今年は合計21記事!おしくも月2記事ペースの24には届かず

この記事のサムネに一応今年あげた記事のサムネすべてを反映していますが、今年はデッキ紹介以外にも書きたい記事を多めにあげれたのが去年と変わった点でしょうか。

サムネの作り方や、個性についてのお話、コンボ案、手持ちデッキの紹介、オフ会の感想、など記事の反応などあまり気にせず書きたいことを記事にできたのでそれは来年も続けていきたいですね。

 

それ以外(私生活など)

私事で恐縮ですが、秋口に結婚式を行いました💒

お祝いのコメントを沢山いただいたこと、あらためて有難うございます!

ウェルカムスペースでは「決闘者」の部分を多少アピったりしていました。

サンキュー《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》

流石にウェルカム繫がりででか乳の「ラビュリンス」を置く勇気はなかったです。

f:id:murajunsub:20221221131916j:image

あとはびっくりするくらい懸賞の運が強く、マスターデュエルスリーブの黒と白が両方当たりました🎯🎊

2回応募して2回当たってるのでイチローもびっくりの打率10割男でした⚾

f:id:murajunsub:20221221132809j:image

f:id:murajunsub:20221221132813j:image

今までこういうのに縁が無かった分、今年に集約されたのかしら?

 

健康面も例のあの感染症にも引き続き一度もかからず過ごせたこと、結婚式当日の天気がとても良かったことも含め「運の良さ」を実感する1年でした!

 

おわりに

 

今年もあとわずかですが、年末の最後の最後に普段仲良くしてもらってる方々によるリモート対戦が控えているので、そこで時間のある限り対戦して今年の遊戯王を楽しく締めくくりたいなと思います。

 

あとほんの少しだけ真面目な話をしてこの記事は終わりです。

 

私にとって遊戯王は大好きで大切な趣味です。

 

それは今後も変わることなく、冗談抜きにしわくちゃなおじいちゃんになっても続けたいなと思っていますが、人生という一つの尺度で見たとき、結婚という一つのターニングポイントを迎えた時点から年々遊戯王に触れる時間を取ることがほんの少しずつ難しくなっていくことは正直避けられないなと感じています。時間は有限。そろそろ慌て始めても良い頃かもしれない。

f:id:murajunsub:20221224171555j:image

当たり前ですが、遊戯王以外の部分も人生。

大切なのでね。こればっかりは避けられない。

 

それでも毎年1回以上はオフ会に参加したり、リモートで対戦を定期的に募集したり今ある縁これから紡ぐであろう縁を今後も取りこぼさないようにしていきたいと切に願います。

 

 

要するに!!!

 

 

 

来年も宜しくお願いしまぁぁあす!!

 

 

 

そして皆さん!!!