駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【雑談】ストレージコーナーを巡ろう〜新たな出会いと可能性の原石~

 

ご挨拶

 

どうもこんにちは、パピヨンです!

8月も終わり9月に入りましたが夕方から夜にかけて涼しい風が吹いている時に秋の訪れを感じます( ᵕᴗᵕ )🍃

…などと落ち着いていると 今度は台風です🌀

災害級の被害という最悪の事態を想定して色々と非常時に備えたいですね。
ただ、慣れというのは怖いもので、もう自然災害などについては驚くことも少なくなりました。これも日本国民ならではですかね…

 

※皆さん、特に九州にいる方々は停電や水が止まる事態に備えておきましょう。食べ物の確保が1番大事!!!

 

さて今回はデッキやギミックの紹介ではなく、ショップ内の“ストレージコーナー”というものの存在ついてのお話です。

 

ストレージコーナーとは

 

storage (要イケボ補正)…

単語の意味としては貯蔵、保管、倉庫、(倉庫の)収容キャパなどを指します。

 

カードショップに赴く機会の多い方々においてはご存知でしょうが、ショップ内のショーケースとは別にノーマルカードなどを中心に1枚あたり30円など(参考までに僕のよく行くカドショの値段をば…)かなり求めやすい価格で提供されているコーナーがあります。これらがいわゆるストレージコーナーです!

商品の特徴としては新弾のノーマルカードや傷物のカード、古いカードなど供給過多のものがほとんどです。安価もうなずける商品内容のものがほとんどです。

f:id:murajunsub:20200903111439j:image

ただその中でも(ショップの広さや規模に応じて変わるでしょうが)膨大なカードの中から、ケース内に置いてないが欲しいカード掘り出し物のレアカードなどなど…欲しいものは十人十色。人それぞれでしょう。

ストレージコーナーというカードの山々、言わば大きな鉱山の中から自分にとってのお宝・宝石を目指して探し続ける姿はまさに発掘作業に似たものがありますね! 
「漁る」言う表現より「発掘」すると言った方が聞こえもいいですしね( ᵕᴗᵕ )

 

f:id:murajunsub:20200831161646j:image

遊戯王に復帰した頃は僕も手持ちのカードの母数をとにかく増やさなくてはならなかったので、完全にコスパという面で、ストレージコーナーや100枚単位のまとめオリパなど本当にお世話になりました( ´•ᴗ•ก )てれてれ/// 

 

何を求めているか

 

当初はカードを効率よく数多く集めるという目的のもとでストレージコーナーを散策していましたが、今は買いたいもの・探す物を決めずにストレージコーナーに足を運んでいます。

 

なら、何の為に行くかって??そんなのは既に決まってる…それは勿論、、、

 

「面白いカードに出会うため」だ(`-ω-´)✧!!!!

 

本当に突然ですが、ここで皆さんへ質問です。

皆さんは10,000種以上ある遊戯王カードを全て把握していますか?

 

覚えている人の存在を否定できませんが、限りなく少数もしくはゼロに近いかと思われます。

僕が思うストレージコーナーの楽しんでいる大きな要因の一つは古いカードに巡り会えることです。

存在すら知らなかったカード、テーマやカテゴリの名前としては知っているが実のところ効果まで詳しくは知らないなど “知らない” の範囲は人それぞれです。その中でも存在すら知らなかったカードに巡り合えた時のワクワクはさながら幼少時に感じたテーマパークの未知のアトラクションとの出会いのように感じます。

 

f:id:murajunsub:20200903110916p:image

f:id:murajunsub:20200903114704j:image

主人公オリジン武藤遊戯くんもこの驚きである


旧い時代だからこそ想定されていなかった効果を繰り返し利用するというループの要素を持つもの、条件が厳しかったり対象が極端に狭いが面白い効果をしているカードなど例を挙げればきりがないです。その中でワンキルコンボの中心となり規制を受けるカードもありますが... 💦


過去記事でも触れましたが、カテゴリやテーマに縛られない自由な発想を体現するコンボデッキの構築にはカードの知識を正しく知ることが不可欠と考えています。そして、カードをよく知るためにはカード(の情報)そのものに出会う必要があります。

 

papiyondaken.hatenablog.com


恋愛に例えるのは早計かもしれませんが、まずは異性の方と出会わないことには恋人も出来ませんよね、、、ね!!!それと一緒です()

カードに対しては出会い厨になりましょう(語弊しかない)

そして素敵なパートナー(複数)を選び抜きましょう。きっとカードは拒みません。

f:id:murajunsub:20200903112116p:image

 

デッキ構築に活かすために

 

面白いデッキを組みたい、その一心でコンボを考案しデッキを組むため日々悪戦苦闘しているという方々は、もしかしたら必要なカードの存在を知らないだけなのかもしれません。
昨今ではネット上でwikiのようにカードの効果ごとに情報をまとめているサイトもありカードショップにわざわざ出向く必要は無いのかもしれません。

ただ、個人的には1枚のカードとの出会いが起点となりそこから連鎖的にデッキが構築されることも十分ありますし、むしろそれもデッキ構築の醍醐味のひとつと考えています。

カードに直に触れる機会、出会いの場を設けるというのも構築の手助けになるかもしれません。

f:id:murajunsub:20200903112708j:image

 

最後に、自分が最近みた面白そうなカードを数枚紹介して終わろうと思います。

 

①バスター・ランチャー

f:id:murajunsub:20200903114648j:image

デュエルリンクスで実装されているので、既に知っているという方も比較的に多いかもしれませんね。自分・相手ともにステータスに大きく依存しますが装備モンスターの攻撃力を2500上げるというものです。

戦闘破壊時に効果を発揮するモンスターの‪打点を上げたり戦闘ダメージをトリガーに効果を発動するタイプのモンスターの補助として使いたいですね…(月鏡の盾でええやんとか言っちゃだめ)

f:id:murajunsub:20200903114148j:imagef:id:murajunsub:20200903114157j:image

ブンボーグ004は2体のブンボーグモンスターを特殊召喚できる効果を持っているので、クリフォート・ゲニウスの効果の起動もサポートできて個人的に好きなんですよね〜だいたいハイドランダーをサーチして墓地肥やしに利用してます( ̄▽ ̄)

 

 

 

②パージ・レイ

f:id:murajunsub:20200903115654j:image

コレクションパックのヌメロンから新弾のファントム・レイジまで鬼強化を受けた印象のある「エクシーズ」テーマ。エクシーズ召喚のサポートカードなどが目を向けられているなかでこのカードはかなりコンボに活かせそうな雰囲気を醸し出していますね! 

 

最近だと「CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」をエクシーズ召喚するために下敷きとなる「No.1ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」を特殊召喚出来ないかな〜と思いましたがランク2の機械族はシニューニャしかいないというKONAMIさん、流石の調整っぷり。

ランク3機械族で場持ちの良いゼンマインあたりからシニューニャを直接特殊召喚して、その後別の手段で除外すれば「ヌメロン・ネットワーク」との出張のみでバーン効果を活用することは出来そうですね!

※除外されたモンスターも戻しやすいのでRRとかで大量にエクシーズモンスターを除外してシニューニャでとどめを…とも考えましたが、ヌメロンでバーンする前に勝負が終わることが多そうというジレンマ…

 

f:id:murajunsub:20200903143047j:imagef:id:murajunsub:20200903143103j:imagef:id:murajunsub:20200903142956j:image

No.は無事100種類出ましたし、今後も数種類出るはずなのでNo.デッキも組んでみたいですね!(「希望の記憶」でドローしたいだけ)

 


 

③リチュアル・バスター

f:id:murajunsub:20200903150606j:image

儀式召成功時という限られたタイミングで発動できる通常罠です。効果の内容は次の自分スタンバイまで相手の魔法罠のカードの発動ならびに効果の発動を封じるというもの。

決まればという枕詞はつくものの、個人的には最強クラスの防御札です。

相手ターンに儀式する術が無かったからあまり話題にならなかったかもしれませんが、今となっては“メガリス”というテーマもありますので余裕で発動できます。罠ゆえの遅さを指摘されるかもしれませんが、トラップ・トリックに対応しているという…

あれ?もしかしてめっちゃ強いのでは??

 

終わりに

 

今回はストレージコーナーに焦点をあてて、最終的にはマイナーカードや昔のカードに触れる機会を設けてデッキ構築に活かそう!みたいな帰結になりましたが、いかがでしたか?

f:id:murajunsub:20200904105916j:image

いまや公式から遊戯王ニューロンという最強アプリもリリースされていますが、カードについて調べる際に検索機能だとステータスは大丈夫でしょうが、特にテキストに関しては調べることの限界があるように感じてしまうのです。

 

そういう点で実際にカードに触れた時に「え、こんなカードあったの?」「うわ、これあればあのデッキできるじゃん!」などと新たな独創的なデッキが生まれる可能性に繋がるかもしれません。

 

そういう意味では自分の理想とするデッキにマッチする可能性を秘めたカード達が多く眠っているかもしれません。

f:id:murajunsub:20200904110022p:image

コロナ禍でなかなか満足して来店というのも難しいかもしれませんが、皆さんも是非カードショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?

そして普段ストレージコーナーに立ち寄らないという方は一度暇つぶしがてら散策してみてはいかがでしょうか✧٩( 'ᴗ' )و✧?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!次回はまた来週の土曜日更新予定です!お楽しみに!

 

P.S.

イビルツインズの発表された日に、パンティアンドストッキングのスリーブが瞬く間に完売してて経済を動かしてるのは我々オタクなのだと再認識しましたᕙ( ˙-˙ )ᕗ

f:id:murajunsub:20200905091224j:image