駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

このブログでは遊戯王を心の底から楽しむ駄犬ことパピヨンがコンボの考案やデッキの紹介、雑談等を中心につらつらと語っていくブログです!

【雑談】2021年の総決算

f:id:murajunsub:20211209005132j:image

 

ご挨拶

 

皆さんこんにちは・こんばんは!パピヨンでございます🐶

 

先日は遊戯王adventcalendar」(通称アドカレ)に参加して記事を書きました!
内容自体はふわっとした軽いものだったので直接お役立て出来ることは少なかったでしょうが、特に議論がしたかったわけでもなく私としては投稿して好きなもの語りができて出来て良かったなという気持ちでいっぱいです!

papiyondaken.hatenablog.com

 

さて、いよいよ本当に今年も終盤、クライマックスでございます。

今回の記事はタイトルにもあるように、今年を振り返る内容となります。

 

今年の総括

 

目標

実を言うと立てたことすら忘れていましたが、それも含めて目標がどのくらい深層意識に刻まれているか気になるところです。

さて今年の目標は何だったかなとツイートやブログを探したところ、今年1発目の記事にでかでかと目標が書いてありました。それがこちら…

f:id:murajunsub:20211203175411j:image

という訳で、オフ会の参加リモートデュエルをいっぱいするというのが今年の目標だったようです(忘れてましたが)

 

実際その目標に対して言えば文句なし100点満点のクリアと言って差し支えないでしょう!

 

さとっぴさん(https://twitter.com/str_pv?s=21主催のリモートデュエルオフ会「神風オフ」や福岡で行われたエクィテスさん(https://twitter.com/dragonetnature?s=21主催のオフ会である「ECG研究会」などで普段Twitterでの交流となっていた方々と沢山対戦・対面できましたし、頻度は少なかったもののちょくちょく空いた時間を利用して自分からYGOサーバー(後述)を利用しての対戦募集など今年に関して言えばやり残しや後悔といったものがほとんどありませんでした!

 

それでは目標とは別に今年がどんな1年だったか各分野ごとに見ていきましょう!

 

遊戯王

まずは今年のブログ関連の動きを見ていきましょうかね。

今年の投稿数は…今日の記事を含め全部で24記事でした!記事の内訳は下記の通りです

 

【内訳】

・デッキ紹介記事…14記事(デッキ案も含め14個)

・雑談記事…10記事(企画記事、オフ会感想、構築論やデッキのリメイクなど)

 

1年間、すなわち12ヶ月で24記事の投稿なので月2記事のペースは守って執筆出来ていたということになりますね!

百点満点とは言わないまでも記事の数自体には満足しております。

数だけで言えば結構書けた方かな?流石に去年の倍くらいは書いてるよな…(チラッ)

 

f:id:murajunsub:20211223105920j:image

微増じゃねぇか!

 

記事にしたデッキに関しては組んでからずっと使い続けているお気に入りのデッキがいくつかできたこと自体は嬉しかったですが、裁定関連のミスや何度も使えていない・納得のいかない内容も多かったので

 

「なんだかバタついてんな~…ちょっと落ち着かんかい」

 

と客観視の自我が終始ささやいていました。普段はのんびり屋だというのに遊戯王のこととなるとせっかちなところがあります。反省。来年は量より質を重視したいですね!

 

今年の私を支えてくれたデッキたちにあらためて感謝します。来年以降も頼むよ!

(すでに崩しているデッキがあるのは内緒)

f:id:murajunsub:20211203175503j:image

 

そして、デッキ紹介とは別に今年一番自分が納得できたというか書いてよかったな~と思った記事が我らがYGOサーバーの紹介を行ったこちらの記事です。

 

papiyondaken.hatenablog.com

 

最初に記事内では「30人ほどが参加しています…」と言っていたのがどんどん増えていき、今となっては100人以上もの参加者の方がいます(2021年12月21日時点)

サーバーの雰囲気(風土)がとても良いので参加者の方が増えること自体は時間の問題だったと思いますが、この記事をきっかけに認知いただき直接私の方まで連絡してくださった方も少なくなかったので、サーバーの規模拡張に少しでも貢献できたのが嬉しかったですね!

 

※な、な、なんとサーバー内でBotが設置されたことでサーバー内の対戦募集をTwitterでも呼びかけることが可能になったそうです…管理者のSaotyさん(https://twitter.com/tindanglegle?s=20)様様ですね。ほとんど善意によるご対応、本当に有難いことです。

f:id:murajunsub:20211203175523j:image

 

私生活編

今年の3月にはかねてからお付き合いしていた彼女と入籍して晴れて家族となりましたが、色々あって来年3月に計画していた結婚式が延期になってしまいました。笑

 

「おのれ、Covid-19(コロナウィルス)…」

 

…まぁ許しといたる。来年も流行ったら強行突破させてもらうぞ。

というわけで年間通した貯金も相まって挙式まで金銭面のハードルがぐっと下がったので生活の細かいストレスや無駄を省くためにQOLを上げまくった1年でした。

 

春には共働きの互いの家事の負担を少しでもなくすべく自動掃除機ことルンバを…

f:id:murajunsub:20211206082359j:image

夏には「酒に強い夫婦が毎回チューハイとか買うのって結構な出費だよね」というわけで炭酸水増産機ことソーダストリームを…

f:id:murajunsub:20211206082353j:image

この冬には年末年始にお家でゆっくり過ごすためのニンテンドー64を…

f:id:murajunsub:20211206082434j:image

 

そして秋には小鳥さんをお迎えして毎日可愛い奥さんと可愛い鳥(娘)🐤に囲まれて過ごしていました。ハッピーが過ぎる。

 

つくづく自分は運が良い。

 


f:id:murajunsub:20211223110134j:image

f:id:murajunsub:20211223110143j:image

 

ところがどっこいワクチン接種の副作用はめちゃくちゃ重かった💉

 

つくづく自分は運が悪い。

 

お金の無駄遣いは良くないですが、上記の内容を得た結果ストレスや悩みも特になく過ごせたと実感しておりますので必要な出費でしたね☺

 

 

仕事編

知らない方もいらっしゃると思いますが話せる範囲で言うと、実は私…塾講師兼その塾の校舎長みたいなことをしています。

f:id:murajunsub:20211206082629p:image

今年は校舎長(責任者)として色々試行錯誤な感じで数字を伸ばすための策を考えたりした年でした。上司には「コロナの状況もあった中よく頑張った」と言ってもらえたが、個人的には満足できない数字だったので来年以降は今年以上に爆発的に数字(塾生数)を伸ばせるようにしたいものですね。

でも数字を挙げたぶん適度にサボるスタイルは曲げられないぜ

 

そんなこんなで今年は自身に大きな不幸もなければ一切のストレスもなく趣味も満喫でき健康面でも困ったことも無かった比較的優良な1年でした。

 

とはいえ、やはり人間万事塞翁が馬

人生における幸不幸を含め何事も予見は出来ません。昨日まで元気だったのにいきなり倒れてしまうこともあるかもしれません。

宗教的な思想にはなりますが、悪いものを寄せ付けないために日頃から品行方正に生きて徳を積むことで1日1日を大事にするにつきますね。

 

 

来年の抱負

 

f:id:murajunsub:20211217195201j:image

鬼が笑っちゃいますね(笑)

来年の抱負としては…各分野でそれぞれ1つずつあげるなら

 

趣味の遊戯王についてはブログ記事、ひいてはデッキのクオリティを上げていきたいところです。

ここでいうクオリティを上げるとは「ミスが無い」「理想論で終わらない」「実践的な思考をする」という点で意識を高めたいところです。

年初に抱負を立てたわけではありませんが、今年(2021年)は記事に関しては定期的な投稿を目標にしていました。

記事をあげること自体が楽しかったので続けれてはいたものの、やはり締め切りに追われるような感覚では良い記事もデッキも出来ないなと痛感しました。

f:id:murajunsub:20211218032622p:image

途中からデッキを紹介するために記事を作るつもりが、記事を作るためにデッキを作るという良くないプロセスになっていたので本当に悪循環でした。動機自体は悪くないんですが、その分急いで細かい内容とかを確認せず組み上げたのが反省点です💦

デッキは作るという行為自体が楽しいと感じることが多いのですが、実際のデッキの個数も多くなると収拾がつかなくなるので、実際に対戦で使い続けることが出来る自身の代名詞になり得る納得のいくデッキを作り上げていきたいものです。

なので既存のデッキを修正したり、下記の様なデッキ案だけの紹介になったりする機会が多くなるのかな~とぼんやり考えています。

papiyondaken.hatenablog.com

前回の記事にしたコントロール奪取デッキしかり《七皇転生》を使ったヌメロンバーンだったり《ブルーアイズ・タイラントドラゴン》「クリフォート」を使ったデッキ…などなどデッキ案以上デッキ未満のものがいくつもあるので、それを完成させるのが当面の目標になりますな👍

 

 

私生活面では式を年内に控え、おそらく今年以上にバタつくことが予想されるので問題なく順調に計画的に結婚式を終えたいところ。

人生に関わる行事ですからね、最優先に設定していかなくては!

 

仕事は…まぁ成果を出すことに全力を注ぐことは一生変わらないですよね。

2回の転職を経て自分が選んだ条件も良くストレスもほとんどない職場なのできちんと「給与に見合う働きをしなくては!」と自らを常々戒めております。

数字を挙げた分、直接給与にも反映される良い査定を行ってくれるのでモチベーションも高く保てます。ありがとう弊社…

 

 

以上!そんな感じです!

 

 

来年は挙式関連のTO DOで多くの時間を使うことで趣味にあてる時間を多く確保できない可能性もありますが、限られた時間の中でしっかりめいっぱい満喫していきたいと思います!

今年仲良くしてもらった皆様、来年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 

秋に挙式が無事に終われば時間も安定して取れると思いますので、大規模オフ会などで関西・関東にも出向いて皆さんと対戦したいものです。

 

あ、あと皆さんとご飯食べたり遊戯王以外の色んな話もしたいな

(強欲で強欲な男)

f:id:murajunsub:20211203175835j:image

それではあらためて良いお年を…

今年対戦なども含め交流・お付き合いいただいた皆さま、有難うございました!

また来年も宜しくお願いします👋