駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【デッキ紹介】⑪「楽園喪失-Lost in paradise-」編

ご挨拶

初めましての方もそうでない方もこんにちは!パピヨンと申します🐶

若干遅い感じもありますが、新年初の記事ということでご挨拶をば…

新年、あけましておめでとうございます!

2020年はコロナで不安・苦労が絶えない1年でしたが、今年は少しでも前向きに事態が収束していくような1年にしていきたいですね!
(なお、この記事の執筆完了手前で緊急事態宣言が発令された模様…)
関東にお住みの方々はしんどい日々が続くでしょうが、くれぐれも体調にはお気を付けてお過ごしください…

 

そんな中、私事ではございますがTwitterでもお知らせした通り大晦日に彼女にプロポーズして婚約いたしました!お祝いのコメントやいいねをいただき本当に嬉しかったです!

最高のスタートダッシュとなりました!

この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。皆さん本当にありがとうございました!!

 

 

これで不倫されても法的にこちらが勝ちます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ウンウン←え

皆さんも大切な彼女さんを守るためにも法律でぐっと縛りましょう!

\ LET'S 婚約!/ (軽々しい)

 

さてさて、2021年の個人の目標としては、趣味の遊戯王において

 

リモートデュエルならびにオフ会への参加を経て昨年より沢山の方とデュエルする!

 

というのを大きな目標として掲げたいと思います!
既に今年に入ってリモートデュエルにて対戦させていただきましたが、今後もぜひお願い致します(*'ω'*)!

 

長々と蛇足でしたが、今年最初の記事はルーシーさん(https://twitter.com/luclfer2991?s=21)主催の紅白ブログ合戦の紅組として例のごとくデッキ紹介で始めていきたいと思います!

企画の詳細はこちらからどうぞ♪

f:id:murajunsub:20210109012404j:image

https://luclfer2991.hatenablog.com/entry/2021/01/01/190000

 

皆々様もお仕事や学校が始まったばかりでお忙しいとは思いますが、私のデッキ紹介は画像も含め内容が少し長くなってしまいますので、お休みなどの時間を利用してゆっくり読んでいただけますと幸いです🙏

いつもは先に出しておくデッキレシピですが、今回は紅白ブログ合戦用のデッキ紹介ということでより楽しんでもらえるように(?)レシピは最後のほうでお出しします!

私のやりたいことに対しての答えはなんだったのか…それを詰め込んだデッキレシピはどんなものなのか?ゆっくり紐解いていきましょう!

 

やりたいこと

 

聖天樹の開花を何度も使いまわすループを組みたい!!

 

f:id:murajunsub:20201229100127j:plain

こういう条件ありのど派手な効果は使ってても楽しい

 

はい、 というわけで何やら邪悪な思想から始まっている今回のデッキですが、最近登場したテーマである「聖天樹(サンアバロン)」を利用したデッキです!

「サンアバロンはアニメ遊戯王VRAINSで敵対組織「ハノイの騎士」のリボルバーの右腕として終盤まで活躍したスペクターの操るカードとして登場しました。

f:id:murajunsub:20201229135909j:image

あえて、代名詞である顔芸の画像は貼りません(笑)

中盤〜終盤の対ライトニング戦はデュエルの流れといい、かっこよさ溢れてましたね!

 

植物族中心の構成でアニメ内での活躍からもOCG化をかなり期待されていたテーマでした。そして投票企画を経て昨年発売のSELECTION10にてついに遊戯王OCGに初登場しました!

 

2020年1月に行われたCOLLECTION PACK2020の収録テーマを決める投票企画から11か月(ほぼ1年)…ある意味慎重にテストプレイなどして時間がかなりかかったのでしょうかね🤔

f:id:murajunsub:20201229140339j:image

 

正直、情報が出た当初は植物族で固めるイメージが強く専門性の高いデッキになりそうで面白いコンボには結びつかないかもな…と、すぐには興味がわかなかったのですが、判明したテキストをよく読んでみると

(※最初からよく読もう)

意外にも汎用性に溢れた面白いカードがいくつかあり、是非ともデッキを作りたい!と思い構築に至りました(*'ω'*)

 

今回の聖天樹の開花もそのうちの1枚です。効果はというとリンク4以上の植物族モンスターがいれば発動時の効果処理として相手フィールドの全ての表側表示のモンスターの効果を無効化するというカードです!

うむ、強い…(※相手のみ《スキルドレイン》というわけではないので要注意)

 

何より条件がいい…現状リンク4以上の植物族モンスターを用意する手段はリンク4以上のモンスターを種族変更するか、同じカテゴリ内の聖天樹の大母神しかありません。工夫しがいがあるというものですね(笑)

f:id:murajunsub:20201229101224j:plain

リンク素材は意外にも汎用で植物族いらず

などと言っていると記事の執筆期間中に出た情報で新弾で新たなリンク4植物族である《廻生のベンガランゼス》が登場するようです!

名前以外思いっきり「サンアバロン新規で、今回のデッキにも違和感なく溶け込めるので入手次第デッキに入れようと思います💪( ¨̮💪)(※2020 12/31追記)

 

てか、イラストがしゅきっ!


f:id:murajunsub:20201231154657j:image

f:id:murajunsub:20201231154748j:image

 

もし2枚目の画像が気になった方は「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」を是非読んでみてください。タイトルの地雷感を吹き飛ばしてくれる面白さです!

高校生の主人公がとある事情(神のミス)で何人もの運命の相手と巡り合い彼女にしていくのですが、誠実すぎる主人公のおかげでハーレム特有の不快感もまっっったく無く、各彼女キャラの個性と切れ味の良いボケ・ツッコミが好きで連載開始からずっと虜になっています💓

※ちなみに筆者の推しは栄逢凪乃(えいあい なの)ちゃんです!

(2枚目の一番右上の子です。顔がいい。皆さんは誰押しになるのか気になります!)


f:id:murajunsub:20210103182857j:image

f:id:murajunsub:20210103182853j:image

 おすすめ漫画の布教はさておき…(蛇足が多い)

 

構築における課題

さて、まずは今回のデッキ構築において課題・ポイントとなりそうなところをまとめていきたいと思います!

 

【課題①】

展開力はあるが除去にはめっぽう弱い「サンアバロンをサポートする必要がある

→直接エクストラデッキから複数回リンクモンスターを特殊召喚するなど展開力は強力ですが、攻撃対象にならない点以外だと除去にめっぽう弱く聖天樹の大母神の効果破壊耐性以外ではめぼしい耐性を有しているモンスターはいません。何かしらでカバーする必要あり。

 

【課題②】

毎ターン聖天樹の開花を発動した後に何をするかを考える必要がある。

→相手の場のモンスターの全体無効化効果は強力ですが、いくら「サンアバロンがライフ回復効果を持つなど粘り強く戦えるとはいえ、絶対的なフィニッシャーがいなければ無為に決闘を膠着させ、敵を仕留める機会を逃し、逆転のきっかけを与えかねません。

 

これらの課題をクリアすべく様々なカードを織り込んでカバーしていきましょう!
というわけで各カードの役割について説明します! 

 

各カードの役割

 

サンアバロンの役割

今回のデッキ構築の出発点であり、展開力に定評のあるリンクモンスター中心のテーマです!

カテゴリに属するモンスターは名称が微妙に統一されていないのですが、おおまかに分けると、

樹木を模した聖天樹(サン・アバロン人型を模した聖蔓士(サン・ヴァイン)にわかれています。
※1人グレーゾーンがいます()

f:id:murajunsub:20210109023107j:image

 

エクストラデッキから直接リンクモンスターを特殊召喚するなど展開力にかなり長けており、その様子はさながら徐々に場を侵食していく蔓(つる)が伸びていく様子を表現しているように感じます。

f:id:murajunsub:20201229103024j:plain

地元に蔓が生い茂る建物、絶対一つはある説

 

ちなみに、聖蔓士(サン・ヴァイン)モンスターには聖天樹(サン・アバロンモンスターが効果で破壊されると道連れになってしまう効果があるのですが、これはくるくると周りのものに巻き付いていく蔓が、支えとなるものが無ければ共倒れしてしまう自然の情景を模しているのだとか……

 

ちょくちょくおしゃれすぎる設定なんなん??BLEACHですか??

f:id:murajunsub:20201229103151j:plain

 

聖天樹(サン・アバロンリンクモンスターは

 

①このカードは攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる


②自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。その数値分だけ自分のLPを回復し、EXデッキから「サンヴァイン」モンスター1体を特殊召喚する。(リンクマーカーの数まで使用出来る)

 

といった上記の効果を利用してライフを回復することでフィニッシャーを引き込むまでの戦線を粘り強く維持してくれます。

 

それ、なんてダニー?

 


f:id:murajunsub:20210109111754j:image

f:id:murajunsub:20210109111759j:image

 

 

アロマの役割

今回、「サン・アバロン以外に採用したてテーマの一つが「アロマ」です。

遊戯王ライフポイントの回復といえば、やはり筆頭に挙がってくるのは「アロマ」ですね、ライフポイントが回復するたびに発動する効果を駆使して、サーチドロー手札を補充したり、無効化破壊相手の展開を妨害するなど強力な動きができるテーマです!

植物族中心の内容からも「サンアバロンとの相性の良さがうかがえます。

f:id:murajunsub:20201230044240j:image

「サンアバロンは攻撃や効果でダメージを受けたときに、そのダメージ分ライフを回復してくれる効果ですが《アロマセラフィー・アンゼリカ》等のように、戦闘以外のタイミングで回復効果を起動させることのできるカードを採用することで、メインフェイズ・バトルフェイズを問わずライフが回復する状況を作り上げています。

 

《アロマセラフィー・ジャスミン「アロマ」だけにとどまらず植物族モンスターをデッキから直接展開できるため《桜姫タレイア》を呼び出し、植物族モンスターに効果破壊耐性を付与することで、より粘り強い盤面を形成することができます。

 


f:id:murajunsub:20210109013757j:image

f:id:murajunsub:20210109014329j:image

 

これにより【課題①】はクリア!!!!

 

蛇足ですが、「アロマ」モンスターはイラストも魅力的で可愛い妖精たち?だけではなく、今回不採用のイケメンやエッチ…もとい妖艶なお姉さんもいてみんなで仲良くお茶会してるイラストを見るとほっこりしますね( *´艸`)

f:id:murajunsub:20201231090740j:image

 

何故ひたすらライフを回復しているのかの理由も知らずに…ふふふ(不穏) 

 

エルドリッチ・三幻魔について

このデッキでやりたい聖天樹の開花を毎ターン発動する動きを目指すうえで、注意しないといけないのは聖天樹の開花を毎ターン発動する必要があるということです(???)

f:id:murajunsub:20210105154440j:plain

…はい。というのも1回発動しただけでは、発動した時点で場にいる全ての相手モンスターを永続的に無力化することは出来るのですが、その後で無効化された相手モンスターが場を離れれば無効化の効力は失われてしまうので、発動以降に展開された場合は無効などで妨害することは出来ません。

一度発動した聖天樹の開花をもう一度手札に回収しつつ毎ターンこのカードをセットし発動するというギミックを組み立てる必要があったのです。

 

このギミックを成立させるうえで白羽の矢がたったのが《黄金卿エルドリッチ》《覚醒の三幻魔》の2枚です!


f:id:murajunsub:20201230042417j:image

f:id:murajunsub:20201230042411j:image

《黄金卿エルドリッチ》は言わずもがな最早説明いらずの強力な効果を有していますが、今回のデッキで利用する効果を確認していきますね!

《黄金卿エルドリッチ》は墓地に存在する場合、場から魔法を墓地に送り自身を手札に加え、その後手札のアンデット族モンスター(自身も可)を特殊召喚することができる(しかも攻守1000UPのうえ効果で破壊されないとかいう…こんなんバグですやん

という効果があるので、一度発動して自分フィールドに表側で特に効果を発動せず残っている永続罠カードを能動的に墓地へ送ることができます!

《黄金卿エルドリッチ》レベルも10なので《覚醒の三幻魔》と組み合わせて利用することで先ほど自身の効果で墓地に落とした永続罠カードを手札に回収するというギミックが完成します!

 

つまり、《黄金卿エルドリッチ》を能動的かつ安定的に墓地に送ることが出来れば、上記のループを安定的に行うことが出来ますね!

《黄金卿エルドリッチ》を能動的に墓地に送る手段として《闇の増産工場》採用しています。

以上をまとめると、下記の図のような動きが可能になります。

f:id:murajunsub:20210109014507j:image

もちろん《黄金卿エルドリッチ》はリンク素材にしたり様々な方法で墓地に送ることが出来ますが、毎ターン+1枚のドロー加速を行いつつ、ぐるぐると《聖天樹の開花》を回収し続けることも出来るというわけです!

 

また《覚醒の三幻魔》には場に存在する三幻魔モンスター(ウリア、ハモン、ラビエル)の種類によって適用される効果があり、1種類だけでも「相手がモンスターを召喚・特殊召喚する度にその攻撃力分ライフポイントを回復する」という効果見込めるので《神炎皇ウリア》《ハイパー・ブレイズ》を採用し、永続罠がキーカードとなるこのデッキでアタッカーとして躍動するだけでなく、自身のライフポイントを際限なく大幅に上昇させることで「アロマ」関連カードの効果発動のトリガーとしても活躍させます。

先程お伝えした《闇の増産工場》「アロマ」のライフ回復時の効果を利用したドロー加速などでデッキを超圧縮して、なんとかこれらのフィニッシャー候補を早く引き込みたいところ…

f:id:murajunsub:20201229140852j:image

 

…いや、ゆっくりドローしてる場合じゃねぇ!!!

 


f:id:murajunsub:20210109020319j:image

f:id:murajunsub:20210109020315j:image

1度正規召喚した後なら《ハイパー・ブレイズ》《真炎皇ウリア》を蘇生させることが可能なのも嬉しいところ

 

永続罠、その他カードの役割

上記の《黄金卿エルドリッチ》を利用したループを形成すると《聖天樹の開花》に限らず永続罠カードを場と墓地でぐるぐる回すことが出来るので、状況に応じカードを使い分けることで、永続罠コントロールデッキとしての側面が強くなりました!

 

他にも《聖蔓の社》サンアバロンのサポートカードかと思いきや、墓地の植物族通常モンスター の蘇生(このデッキでは《エンジェル・トランペッター》) や墓地の永続罠を相手エンドフェイズにセットする効果もあり、除去の心配なく返しの自分のターンで発動させることが出来るので、永続罠をピン刺しで採用して墓地に送られてしまっても十分活用することができるというのが強みです!

 

また、今回はギミックの一環として《熱き決闘者たち》を採用しています。

これは「アロマ」など含めてこのデッキではピン刺しなど採用枚数を少なく抑えているモンスターがいる都合上、墓地に行ってしまったモンスターを安定して手札に戻す手段としてに利用するほか、エクストラデッキのモンスターが出たターンに直ぐに攻撃するといったオフェンス面での役割が薄いことから相手の強力なエクストラモンスターの攻撃を抑える意味でも活用しています!

f:id:murajunsub:20201230063149j:image

「サンアバロンの効果で複数展開した攻撃力0(ゼロ)の「サンヴァイン」モンスター達の攻撃も実質サイクロンに早変わりしてくれるので、とても使い勝手の良い1枚です!

 f:id:murajunsub:20210109005339j:image

 

このように採用する多くのカードが徐々に他のカードとのシナジーを見い出し、コンボやギミックを支えて一つのデッキ(チーム)になっていく感じが…私的には感無量です(語彙力)

f:id:murajunsub:20201229140812j:image

 

ラストピースについて

はい。今までの説明で「サンアバロン「アロマ」を中心にライフを回復してライフアドバンテージを稼ぎ、戦線を維持し永続罠をコントロールしながら立ち回るという動きのイメージは固めていただけましたでしょうか?

 

「アロマ」を使ったことのある方なら容易に想像できるかもしれませんが、このテーマは盤面が整い軌道に乗ってしまうと、自身のライフが10,000をこえることもしばしば…

課題にも挙げた通り、打点が3000や4000を超える大型のアタッカーがいるわけではないので、決闘が長引く膠着状態になってしまいがちです。

 

膠着が続けば、自分がとどめを刺しきれず相手がもたついている際に一気に相手に巻き返される可能性も十分考えられます!

 

何とかして、この膠着状態を打破したい!

言うならばせっかく稼いだ有り余ったライフを何とか利用してゲーム・エンドまでもっていくための”何か”があれば…!!!

 

しかし、こういった時にカードプールの狭さがものを言う。これと言って斬新なアイデアを思いつけず「このデッキも一旦保留かな…」と他デッキのパーツ収集がてらカードショップへ足を運んだところ…ふと

「そういえばずっと《神スライム》入手して無かったな」と思い出し、シングル買いをしようとしたら見事に売り切れ。仕方なくBOXごと購入。


f:id:murajunsub:20201230060511p:image

f:id:murajunsub:20201230060446p:image

 

せめて1枚《神スライム》が出てくれれば御の字…そう思って開封していくと…

 

 

 f:id:murajunsub:20210109011440j:image

「…っっえええ!!!???」

 

まさかの《ラーの翼神竜》のホログラフィックが大当たり!!!!!!

「おぉぉ~!!やった〜!!」と普通に嬉しがってたパピヨンに突如、電流走る

 

f:id:murajunsub:20201230060806j:image

 

「-------はっ!!そうか!あのデッキの切り札は太陽神、お前だったのか!」

 

デッキのラストピースが埋まった瞬間の快感のすばらしさたるや…

f:id:murajunsub:20210109011618j:image

 

聖天樹が生い茂り、癒しの香りが誘う楽園から得た生命のエネルギー(ライフポイント)を太陽神に捧げ、その業火で楽園に誘われた相手プレイヤーを楽園ごと燃やし尽くす…まさに楽園喪失(デッキ名)というわけですな!(ドン!!!)

 

f:id:murajunsub:20201230061845j:image

……サムネに繋げたいがために書きましたが、ちと恥ずかしいな(n*´ω`*n)照

 

 そう、このデッキの《ラーの翼神竜》は稼ぎに稼いだ潤沢なライフポイントを利用して攻撃力を跳ね上げさせて会心の一撃をお見舞するのも良し!

デュエリストパックで登場したサーチや特殊召喚を含むありとあらゆるサポートカード達を利用し何度も特殊召喚していくも良し!

 

f:id:murajunsub:20210109112105j:image

《ラーの翼神竜》が簡単に特殊召喚出来るようになるとはいい時代になったものだ…

 

《聖天樹の開花》をメインに永続罠を回収して可能な限り相手の場を毎ターン無力化させながら、自分はしっかり太陽神にささぐライフの準備を進め、最後は太陽神による裁き…「ゴッド・ブレイズキャノン」をお見舞いするというのがこのデッキの終着点です!

 

ウリアだけで良くね?という指摘はお控えいただきたい

f:id:murajunsub:20210105161504j:plain

 

神(三幻神)のカードをとにかく使いたかったんです(浪漫)

f:id:murajunsub:20210109011111j:image

※実際、ダメージをトリガーにリリースの確保必要パーツのサーチなどあながち相性が悪いわけではない

 

これによりデッキ内でシナジーを絡めることのできる《真炎皇ウリア》《ラーの翼神竜》という2大フィニッシャーを確保し【課題②】もクリア!無事に構築課題を乗り越えました!!

 

というわけで以上を踏まえて完成したデッキレシピが下記の内容です!

 

デッキレシピ

 

f:id:murajunsub:20210109110243j:image

「アロマ」を主体とした植物族中心の動きに「サンアバロンのカードを絡めつつ、盤面をある程度固めた後で《ガーディアンスライム》《古の呪文》などで《ラーの翼神竜》を呼び出してフィニッシュという、いわゆる「ラー・アロマ」のデッキです!

 

「 アロマ」+「ラー」の組み合わせ自体は有名で独創性という点ではあまり優れていないと思います。ただ、「サンアバロン「三幻魔」を含めた形でのデッキはまだ新鮮味があると思いますので、少しでもほんの一部でも皆さんのデッキビルドの参考になれば幸いです!

 

ドローなどのギミックが強力なのを活かしてデッキ枚数をもう少し積むことも構築としてありだと思いますので、《太陽神合一》を含む永続罠カードの枚数を増したり、《ユニオン・キャリアー》の装備効果と合わせて《ZW 阿修羅副腕》《神炎皇ウリア》のフィニッシャーとしての性能を高めたりと工夫の仕方は様々あるように思えます(*^^*)

f:id:murajunsub:20210110021647j:image

 

幻魔、サンアバロン幻神と…やたら「さん」が多いなぁ!!太陽(SUN)神だけに!!ガハハハッ!!(終焉)

 

f:id:murajunsub:20210104161907j:image

 

まとめ

 今回は前回開封結果をお伝えしましたプレミアムパック21でも収録された「サンアバロンカードを使ったデッキ構築でした。攻撃を誘導するコンボや今回のようにライフ回復に重きを置くコンボ、さらには位置の入れ替えなど、今回は利用していないカードによる多種多様なコンボの可能性を秘めたテーマなので今後も活用していきたいですね!

 

papiyondaken.hatenablog.com

 

デッキ名は大人気漫画作品「呪術廻戦」のアニメ第1期ED主題歌である「ALI」さんの「LOST IN PARADISE(楽園放浪)」を参考にしました!

最近ドハマりしてヘビロテしています

(*ˊᵕˋ*)q<…無量空処(イケボ)

 


ALI – LOST IN PARADISE feat. AKLO(Music Video)

 

おわりに

こんなにも長い記事を最後まで呼んでいただきありがとうございます!

さて…公私問わず2020年は色々と激動の1年ではありましたが、去年の夏頃からブログを始めて、今となってはまさかこんなに多くの方に見てもらえて今回のようなブロガーさんの企画にも出ることが叶うとは思っていなかったので、皆様には感謝しかありません( ᵕᴗᵕ )

 

今回のデッキは前回紹介したデッキに比べると斬新さや安定感では劣ると思いますが、使いたいカードを使えて、その中でやりたいコンボを決めることが出来る浪漫溢れる使って楽しいデッキになりました!

papiyondaken.hatenablog.com

 

デッキのオリジナリティや面白さも含め内容をより研ぎ澄ませると同時に今年は、よりアクティブに行動しつつも見やすさなどの改善点を修正していけたらと思います!

 

どんどん情報が明らかになる新弾も楽しみですね!アートコレクション(3~6箱予定)ライトニングオーバードライブ(3箱予定)…お財布ちゃん、あと少しだけ頑張ろうね…💪( ᐛ 💪)

 

ご報告

大手ブログまとめサイト遊戯王あんてな」様と相互リンクさせていただきました!! まさか自分が…という思いと嬉しい気持ちでまいあがっておりますが、今後とも皆さんに楽しんでもらえる記事を作れるよう頑張ります!よろしくお願い致しますヾ(*ˊᗜˋ*)

 

最後に!ここまで読んでもらってまだ何かあるのかとお思いでしょうが、本当に最後に!!

 

今回の記事は紅白ブログ合戦として各ブロガーさんの記事のいいねで勝敗が決まります!

勝ち負けが全てではないですが、自分の他にも経験も知識も豊富な沢山のブロガーの方が一同に集まる機会なので、少しでも多くの方に出場者の方々の記事が届き構築に役立ったり、遊戯王というコンテンツを楽しんでもらえるきっかけになればと切に祈ります(-人-)