駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【デッキ紹介】⑧ 「希望(冀望)の記憶」編

 

 

 

ご挨拶

皆さんこんにちは、地味にウィンタースポーツが得意!冬が大好きなパピヨンです🐶

早くゲレンデにいきたい…❄🏂🎿❄


一瞬暖かい気候がぶり返したりと本当に冬か??と思わせる天候が続きましたが、徐々に気温も下がってきてますね!

(冬が好きなのでテンションが高い⤴︎  )
さらに、もっふもふの良いアウターを新調したのでこの冬は沢山着たいです꒰ ՞•ﻌ•՞ ꒱<ワクワク
f:id:murajunsub:20201126174546p:image
さて、世間はというと3連休(弊社にはなかった)を終えていよいよ今年は残り祝日なし!(ドンッ!)

きばっていきましょ…無事に今年を締めくくりましょう(n度目)

 

さて、今回もデッキ紹介!なのですが…

既に出来ているデッキの紹介ではなく新たにデッキを作りたくなったので、その紹介をしよう!と思います!

 

構築のきっかけ

私自身の課題として、デッキを組むにあたって攻撃的なギミックやコンボを考案することが多いのですが (無意識) 、以前フォロワーの方から攻撃に特化してる傾向にあることをご指摘いただいたので、最近は守りをテーマにデッキを組んでます( ᵕᴗᵕ )

 

守りに関してのコンボは引き出しが少ないので、デッキ構築を通じて勉強出来たらと思います!

 

目指すは守り勝つデッキ!!!

そして、カードゲームにおいて「守りの天才」といえば誰か?

 

「…そう、白凰様ですよね」

(※筆者はコロコロコミック出身)

f:id:murajunsub:20201126224448p:image

白凰(呼び捨て)の代名詞でもある完全決闘(パーフェクト・デュエル)を体現すべくデッキを構築しました!

 

 

デッキレシピ

f:id:murajunsub:20201126220419j:image

 

コンセプト

構築にいたるまでの流れでも触れましたが、とにかく相手の攻撃を防ぎきる!というところをポイントにしています。

その中でもバトルフェイズそのものをスキップさせた方が強いという意見もあるでしょうが、それを突き詰めると下記のメインフェイズをスキップして相手に何もさせずにいるだけのデッキになってしまいそうなのでね…💦

 


f:id:murajunsub:20201126161934j:image

f:id:murajunsub:20201126162116j:image

 

具体的には、相手の攻撃を《希望の魔術師》《No.39 希望皇ホープで耐える→《ムーンバリア》で攻撃を防いだ上で即エンドフェイズに持っていくなどしながら相手ターンに大きく展開することを防ぎます!


f:id:murajunsub:20201126203729j:image

f:id:murajunsub:20201126203734j:image

f:id:murajunsub:20201126203737j:image

 

じっくり耐えた後には《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープで相手のモンスターを弱体化し《CX 冀望皇バリアン》で「ホープ」モンスターなどのナンバーズ・エクシーズモンスターをコピーすることで《ZW-阿修羅副腕》を装備するなどし相手の場を殲滅するのが攻撃面での軸になります。


f:id:murajunsub:20201126204145j:image

f:id:murajunsub:20201126204150j:image

f:id:murajunsub:20201126204141j:image

 

 

イグナイトの役割

 

今回、実は《希望の魔術師》を使いたかったという点から構築がスタートしました!

その効果はというと《No.39 希望皇ホープと同様に相手の攻撃を無効化するいうもの。

それに加え、手札のPモンスターを条件つきで特殊召喚するという効果を有しています。

また自身もレベル4をペンデュラム召喚できる状況でエクストラデッキから召喚出来るので、繰り返し使うことを意識した効果になっていますね!

繰り返し何度も使うにあたって必要になるのがペンデュラム召喚の実用です。

f:id:murajunsub:20201126184305j:image

《希望の魔術師》をペンデュラム召喚できるスケールを持ち、ランク4やランク6を組むことができるカテゴリを探した結果…今回は「イグナイト」の採用に至りました。

f:id:murajunsub:20201126190224j:image

「イグナイト」モンスターは戦士族炎属性でレベルが3・4・5・7と別々に種類がわかれ、Pゾーンの自身達を爆発(破壊)させることで後続を確保しながら展開するテーマです。

ペンデュラム召喚にカテゴリの縛りが無いため様々なデッキに出張可能となっています!

今回はランク4の《No.39 希望皇ホープとランク6の《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープをエクシーズ召喚することがメインになるためのレベル4・6の面子のみ採用しました!

 

焔聖騎士の役割

先述の「イグナイト」はPゾーンにある状態からイグナイト2枚を破壊して戦士族炎属性をサーチすることが可能です。

戦士族炎属性…はて?なんだか最近よく聞く気がするぞ…

f:id:murajunsub:20201126101203j:image

\\\\ ٩( 'ω' )و ////バーン!!!

 

papiyondaken.hatenablog.com

 

そう、前回の「双天」デッキでも利用した焔聖騎士達が諸々対応しているのです!

今回は「イグナイト」モンスター以外にもデッキの心臓であるホープモンスター達が戦士族なので墓地からの耐性付与が盤面の維持に大きく噛み合います!

しかもレベルもほとんどが4でランク4も組みやすく優秀…これはデッキですわ…

 

ヌメロンの役割

 

守り勝つことをポイントにしてはいますが、現状守りも攻撃もホープエクシーズモンスター頼みの状態です。

実際にホープ特殊召喚するまでの間を埋める意味でも今回は「ヌメロン」テーマ内の《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ-》を採用しバーンダメージもチクチク与えれるようにしています!

「ヌメロン」といえば一気に4体のNo.(ナンバーズ)を特殊召喚できる点などで話題になりましたね!

しかし、今回のデッキでエクストラの採用は《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ-》《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム-》《No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ-》の3枚のみに絞っています。

 

f:id:murajunsub:20201126174141j:image

 

「だが!これでいい…!!」

(CV:立木文彦)

 

さて、3枚採用の理由はというと単純に他のエクストラを圧迫するからという理由とフィニッシャー候補である《CX 冀望皇バリアン》で名称&効果のコピーをするにあたり少ない枚数で事足りるからです。

※まぁそれ以上にフル投入すると、丸々ヌメロンデッキになってしまいますしね…(;'ω'∩)

 

加えて、《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープの効果でフリーチェーンのライフ回復効果があるのですが、そのためには自陣のエクシーズモンスターを除外する必要があります。

そう…《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ-》《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープの効果を発動するためのトリガーとして活用します!

《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ-》除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに除外から帰還する効果を持っているので、除外される度に毎ターン自動的に自分の場に舞い戻り、バーン効果を発動させることが可能になります。


f:id:murajunsub:20201126202859j:image

f:id:murajunsub:20201126202903j:image

f:id:murajunsub:20201126202855j:image

f:id:murajunsub:20201126202907j:image

 

あとは相手の攻撃を防ぎながら、こちらがライフで負けないように回復を行うことで事実上のパーフェクトデュエル(偽)が達成されるという算段です!

 

(実際に作中でも白凰はシールド1枚割られた状態から「パーフェクト・デュエルを開始する」と宣言したしいいよね?)

f:id:murajunsub:20201126201241j:image

 

さて、ここまでの流れを簡潔にまとめますと…

 

f:id:murajunsub:20201126202703j:image

こんな感じです(雑)

ざっくりとやりたいことが伝われば幸いです( ᵕᴗᵕ )

 

エクストラについて

解説な必要なところだと、《風紀宮司ノリト》《CX風紀大宮司サイモン》でしょうかね?

実は《希望の魔術師》《RUM-アストラル・フォース》《風紀宮司ノリト》にアクセス出来る唯一のモンスターなのでそれを利用したくて採用しています!

攻撃以外の面での防御・妨害要因として活躍を期待してます! 


f:id:murajunsub:20201126221017j:image

f:id:murajunsub:20201126221021j:image

 

終わりに

 

いかがでしたか?

今回は今までのデッキ紹介と比べても斬新なコンボや革新的内容は少ないと自覚していますが《No.39 希望皇ホープ《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ-》を使ったデッキは高打点で上から叩いたり大火力のバーンでのワンキルが可能ですが、それに限らない利用法の1つとして見ていただけますと幸いです!

 


f:id:murajunsub:20201126214453j:image

f:id:murajunsub:20201126214521j:image

f:id:murajunsub:20201126214517j:image

ここまで書いておいて、守る王の存在を思い出してしまい読み返したい衝動に駆られてます

デッキ名は「希望(冀望)の記憶」と名付けました!実在する《希望の記憶》を文字ったものになりますが、奇しくもアニメ作中で主人公・ライバル・ラスボスの使うモンスターが一堂に会する派手なデッキになってしまいましたね!

(本当にたまたまです💦)

 

まだまだ動きとして省ける部分やより相性の良いギミックを探っていける伸び代のあるデッキです!(作りが甘いとも言う←)

 

f:id:murajunsub:20201126092249j:image

 

P.S.

大手ブログまとめサイトである遊戯王ブログナビ様(@YGOblognavi )にて不束者ではございますが、ライター登録させていただきました!

今後は少なからず見られる数も増えると思うので、少しでも皆さんの意欲をかきたてたり参考になるようなデッキ作り、コンボ考案に勤しみたいと思います!

 

前々から読んでいただいてる方も今回から初めましての方もどうぞよろしくお願い致します🙇

f:id:murajunsub:20201126211030j:image