駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【雑談】名前をつけるということ

 

ご挨拶

皆さん、こんにちは!
遊戯王の新弾、デッキパーツ購入、スリーブ購入、そしてFGOの水着課金、人権アルトリアへの課金、大好きな酒呑童子へのk...(ry
と慌ただしい夏が過ぎ去り、涼しさとともにお財布も心なしかスッキリしているように感じています、パピヨンです🐶
僕「おぉ、財布じゃないか!ん…?少し痩せたか?」
全く、どうしてお金は減るのでしょうか。
※使うからですね。でも課金も家賃まではセーフ(アウト寄り)って聞いたことがある。


f:id:murajunsub:20200920124453j:image


とはいえそうも言ってられなくなるのが社会人のつらいところ。。
もし大学生の読者様がいらっしゃったら毎月少しずつでも良いので貯金などして、堅実なやりくりを今の内から行なう練習をしておくことをおすすめします!
でないと社会に出てアルバイトのときとは比べ物にならない金額をもらってしまい金銭感覚が狂ってしまいがちになるのでね…(実体験)


f:id:murajunsub:20200920124630j:image
もしかしなくても、オタクに難しいのは"恋"より"財政管理"なのかもしれないですね…

皆さん本当に貯金はした方がいいですよ、月1万円でも確実にためておくと必要なでかい買い物への心配もいらないし、それこそ彼女や大事な人と出来る事も還元できる内容も夢が膨らみますし、将来何が起こるかは誰もわかりませんからね(`・ω・´)

かくいう自分も貯金し始めたのは転職など経て最近になりますが、もっと早く始めていれば…と後悔して止みません。ただ生活に余裕も出てきたので最近はふるさと納税がかなりお得だと知ったのでやってみようと思います!

自粛ムードの年だからこそ、GOTOで旅行に行けなくても全国の美味しいものは食べれますので、是非お試しあれ…(なお、すすめてる人間がまだ納税先は決めかねている模様)
北海道のカニか高級牛で迷っています…🦀🐂

 

さて、本題に入るまで長引きましたが、今回はデッキ紹介でも新弾のテーマ考察でもなく雑談です!


決して紹介記事が面倒だから…とか、さぼっているわけではございません!!(大声)


ズバリ、今回はデッキの「名前」についてのお話です!


デッキに名前をつけているか

f:id:murajunsub:20200920125833j:image

昨今では様々な遊戯王対戦動画やブログでの紹介などで、多くのデッキを目にする機会があることと思われます。その中でそれぞれのデッキに名前を付けている方も珍しくないでしょう。
丹精込めて作り上げたデッキを一つの作品としてとらえて名付けるという人もいれば、ともに決闘(デュエル)を闘う相棒として名前を授けるという方もおり、名前の付け方は様々でしょう。
小学生のころであれば、「一軍」「二軍」などと極端に分けていたかもしれませんが、今となってはそこまで簡単な括りでまとめれない人の方が多いかと思われます。
(小学生の頃の僕、お前は15年後に今持ってる10倍以上はデッキを組んでいるぞ…)

 

デッキ名はどうやってつけてる?

これに関しては皆さんのこだわりが垣間見える部分だと思うのですが、今回は僕が個人的に心に刺さるポイント(性癖)をいくつか挙げていこうと思います。
※あくまで個人的な性癖(言っちゃったよ…)になりますので、下記に該当しないものが良くない!と決めつける内容ではございませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。


➀単純な足し算でない
→カテゴリ名を足しただけの名前、いわゆる大会環境内で紹介される時の名前のイメージなどが一番わかりやすいと思います!(ドラゴンリンク、エルドリッチドラグーン、叢雲ダイーザ等…)

それらよりは各要素の足し算にするなら、組み合わせている内容から連想するワードを繋ぎ合わせるようなデッキ名は特に痺れますね!
具体例でいうと《ミソのデュエルのミソ》のミソさんの「Sweet Revenge」は一度聞いて忘れられないくらい強烈に頭に残っています。

②漫画やアニメ、小説、史実などが題材に絡んでいるもの

→これが1番のお気に入りポイントかもしれません。なにせオタクなものでデッキ名にそういった要素を出されるとひじょ~~~~ぅに目が無い。

f:id:murajunsub:20200920130210j:image

まじで、いらすとやなんでも揃ってんな…


最近であれば《ミソのデュエルのミソ》のドリルフィールドさんの仮面のメイドガイ《OTKGC》のガユスさんの容疑者Xの献身などはもろタイプですね!
デッキの内容もさることながら、名前までおしゃれにまとめ上げるあたり流石です。

➂デッキの内容とリンクしている
→これはある意味デッキが名を冠している時点で既に当然組み込まれてるかと思われますが、「名は体を表す」という言葉にもあるようにその名を冠した理由がデッキ紹介するときに言える内容かどうかというところですね。

 

以上がデッキ名という要素の中での個人的な性癖です。

 

f:id:murajunsub:20200920132649j:plain

「洒落たデッキ名って興奮するよな」「間違いないね」

 

以上の内容を含めて、僕が今まで出会った大好きなデッキ名を(勝手に)紹介していこうと思います!

主に好んで視聴している動画チャンネル内で紹介されている内容、Twitter等で確認して印象に残っているものを中心に記載していきますので、視野の狭さゆえにまだまだ知らないデッキ名が多くあると思います。
それについては読者の皆さんに「~ってデッキ名おしゃれじゃないですか?」「〇〇さんのデッキそれっぽいのばっかりですよ~」「」など様々な内容を教えていただきたいです!

最早、やってることは他人のデッキ紹介になってるな…

 

それでは 動画チャンネル、作成者、デッキ名でまとめていきますのでよろしくお願い致します!

f:id:murajunsub:20200920133103j:plain

この見切り発車感の記事内容に…

 

個人的お洒落デッキ名5選

 

※サムネイル画像の利用、リンクの掲載など許可をいただいております。

 

①デッキ名:Sweet Revenge

動画チャンネル:ミソのデュエルのミソ

作成者:ミソさん(敬称は略さないスタイル)

f:id:murajunsub:20200926184855j:image
英語使うとかカッコよさ狙いすぎちゃう?と思うのもつかの間、動画で対戦の動きなど見ると「これはSweetRevengeですわ、、、」と納得せざるを得ない内容です。
詳しくはデッキ紹介動画へGO!! ⇒ https://youtu.be/8zkf83gnBmg

 

②デッキ名:ウィンチェスターハウス

動画チャンネル:ミソのデュエルのミソ

作成者:ドリルフィールドさん

f:id:murajunsub:20200926184901j:image
「ウィンチェスターハウス」ってそもそも何?って思った方はぜひお調べください。
その内容も含めて、デッキを見ると文字の情報以上に魅力的に表現できていると思いました。
詳しくはデッキ紹介動画へGO!! ⇒ https://youtu.be/mTSPDQIC6Y8

 

③デッキ名:ミカヅキノヤイバ

動画チャンネル:OCGch175

作成者:175さん

f:id:murajunsub:20200926202812j:image

カタカナ表記もしゅてき…デッキ名もかっこいいですが、主軸となるモンスターに衝撃を受けました!このモンスターをどう活かしていくのかという点に着目していくと構築の幅が広がりました!
詳しくはデッキ紹介動画へGO!! ⇒ https://youtu.be/uQ7hiu9SVEM

 

④デッキ名:蛇に見えたか利根川

動画チャンネル:城下町デュエル

作成者:バチカンさん

f:id:murajunsub:20200926184938j:image 

→大学生までを経験した誰もが一度は「カイジ」の物真似に立ち会ったことある説~~
カイジの代表的な名シーンの一つでもある利根川との決戦…今でもあの興奮を思い出せます。このデッキ名は正直、同じ構築をしたとして「誰も思いつかないだろ!!!いい加減にしろ!!!天才かよ!!!」と半ば切れ気味に称賛せざるを得ない個人的独創性ナンバーワンのデッキ名です。

詳しくは対戦動画へGO!! ⇒ https://youtu.be/j0s92A6r21Q

 

⑤デッキ名:メンヘラネットワーク

動画チャンネル:バキューン決闘

作成者:さとっぴさん

f:id:murajunsub:20200926184946j:image

サムネイル画像からも漂う不穏な雰囲気…デッキ名がより一層際立たせているように感じてなりません。
不穏な雰囲気を醸し出しながらも、コンボの果てに出てくるのは夢と希望の詰まったシューティング・クェーサー…いったい何をどうしたらこうなるんだ????
その答えは動画の中にある。
詳しくはデッキ紹介動画へGO!! ⇒ https://youtu.be/BCyr6c3w0Xg

 

以上です。

どれも一筋縄では思いつかないようなユーモアや言葉のチョイスで構成されているものばかりで、惚れ惚れします(*´˘`*)

勿論、デッキのクオリティも素晴らしいです!
作成した皆さんが実際に紹介している各デッキ紹介動画、または動きを確認出来る対戦動画のいずれかのURLを載せていますので、デッキの内容などの詳細はそちらをチェックしてみてください!
※重ねてではありますが、あくまで数多ある選りすぐりのデッキの中から個人的なお気に入りを挙げておりますので、ご容赦ください。

 

名前に言及した訳

 

今回はデッキ構築ではなくデッキ名という所に着目してお話を進めて行きました。

そもそも何故今回の記事を書こうとしたかについてですが、端的に申し上げるとデッキ名を付ける人が増えればより界隈は盛り上がるんじゃないかな~と思ったからです!

今年はオフ会なども自粛される1年になっていますが、Twitterなどで知り合うという方も少なくないと思います。
かくいう僕自身も現状、Twitter内で絡んでいただいている方と直接対話したことない人がほとんどです。

遊戯王〟という同じ趣味の情報からつながった一期一会の縁で巡り会った方々ばかりですが、いつか相見えたいと常に思い続けています。

f:id:murajunsub:20200925220723p:image

その時に「あ、あなたは◯◯◯(デッキ名)のパピヨンさん!?」「そういうあなたはかの有名な◯◯◯(デッキ名)の◯◯◯さん!?」というようにデッキがその人の代名詞になった時、コミュニケーションはより円滑に働くと思うんです。

 

そして何よりデッキを作ったときにそのデッキに対しての愛着が湧いたり、いつも以上の力を発揮してくれそうな感じがします!(オカルト)

 

BLEACHで兵主部一兵衛(和尚)も言ってましたね…

f:id:murajunsub:20200925232659j:image

 

 

 

そして何より…

 

かっこよくない??????(核心) 

 

 

デッキ名を付けるという行為は、ちょっとばっかし恥ずかしく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり愛着を持ってデッキを作る、作ったデッキをチューニングしていくこことで相棒を育て上げることは有意義な時間と呼べるのではないかと思っています( ᵕᴗᵕ )


f:id:murajunsub:20200925233124j:image

f:id:murajunsub:20200925233120j:image

f:id:murajunsub:20200925233115j:image

アリガトウ…オレノデッキ…

 

おわりに

本日はデッキ名についてお話をすすめた雑談になってしまいましたが、いかがでしたか?

普段のデッキ紹介などと比べると物足りない内容だったかもしれませんが、自分は上記で記載しているように色んな漫画のタイトルや史実などのネタから1番合ってる名前を模索しています。今のところ、自分で組んだ中ではお洒落とかカッコイイとかセンスの良さは皆無ですがセンセイ君主とかは呼びやすいし、愛着のある名前かなと思ってます( ᵕᴗᵕ )

 

papiyondaken.hatenablog.com

 

 

皆さんのデッキ名も色々知りたいです!

それぞれのデッキ名を名刺代わりにして交流も広げてみたいですね!

f:id:murajunsub:20200925234600j:image

 

 

P.S.

有難いことに遊戯王を取り扱う諸先輩方のブログと相互リンクさせていただきました!

新米の僕としてはおんぶにだっこする形にはなりますが、遊戯王界隈を盛り上げれるよう今後も頑張って参ります!

 

※ブログへのコメントが出来ない状況が続いていました🙇もう改善しましたので記事内で気になったことや指摘、感想なども含め何かお伝えしたいことがございましたら、なんでもご遠慮なくお伝え下さい✧٩( 'ᴗ' )و✧

f:id:murajunsub:20200925235624p:image