駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【雑談】気になるテーマの使い方を決めてみる

 

ご挨拶

 

こんにちは、パピヨンです!

読んでいただいている方、初めてお越しいただく方、全ての方へ。いつもありがとうございます。まだまだ見やすさやブログとしての機能も十分に把握しきれてないですが、ブログを読んでいただいた方からTwitterでのリプライやDMで直通感想を言ってもらえたり、本当に嬉しい限りです。あらためてこの場でお礼申し上げます!

 

f:id:murajunsub:20200823192645j:image

このブログは毎週(木)の更新を目指していますが、今回は感想などで舞い上がった気持ちを詰め込んでいつもより短い記事になりますが、更新しようと思います!

 

最近気になっているテーマ

 

いわゆる環境に顔を出すテーマであったり人気テーマを用いた構築は普段積極的には行わないのですが、最近(焰)聖騎士が気になっています🤔

装備魔法と絡めて色々なデッキでも見かける機会は多いのですが実はギミック単位でも動かしたことはないので、そろそろ触っていこうと考えてます。

 

その中で自分がやりたい動きの候補をご紹介させていただきます。

 

やりたいこと

 

①曖昧なロック

(※注意…ハライチのネタやあいみょんのNEWシングル等ではありません)

f:id:murajunsub:20200823194022j:imagef:id:murajunsub:20200823194031j:image

皆さんはご存知だろうか、このカテゴリも収録パックも異なる2体の(女?)戦士を…

焰聖騎士がレベル4の炎属性戦士族が中心になるので、該当する騎士に「同胞の絆」を打ってターンエンドを宣告。

「ふふふ、君はバルキリーナイトしか攻撃出来ないよ…」

「何っ…だと!?」と相手にBLEACH構文を使わせつつ先攻を終えたい気持ちが芽生えてます…召喚権を使わず展開した場合、バルキリーもう一体を通常召喚すれば、切り込みロック(焰)が完成します。

きっとこのロックコンボを防ぐためなのだと同胞が同名を連れて来れない理由をまざまざと見せつけられている気がします(違う)

 

②殺戮の騎士オリヴィエ

(今度は、、、1秒も待ってやらねぇよ!!)

※元ネタの出典を思い出せなくなっている現実から目を背けたい…

f:id:murajunsub:20200823194515j:imagef:id:murajunsub:20200823194623j:image

これはTwitterでも話題になっていたのでご存知の方も多いかもしれませんね!

ユニオン・キャリアーで装備することで手軽に作れてしまう殺戮兵器の紹介です←

将となったオリヴィエの効果に公式が①の効果にターン1をつけ忘れたが為に起こった悲劇…

オリヴィエが攻撃を高らかに宣言した瞬間、相手の場のカードを破壊していく姿は鬼将そのもの。。。

相手の場にサンドバックを用意して破壊するもよし!破壊をトリガーにヴァレルガードなどで強奪するもよし!破械と組み合わせて相手の場を空にするもよし!

使い方にも創意工夫が生まれそうですね(ง ˙˘˙ )

皆さんも是非、オリヴィエで相手の場をぶっ潰しましょう!(過激派)

※ナイトメア・デーモンズやおじゃまトリオなどの相手の場にトークンを出すカードは通常罠ということもありトラップ・トリックでかなり使いやすくなりましたね。トークンの処理はデッキによっては刺さる機会も多いと思いますので、おすすめです( ᵕᴗᵕ )

f:id:murajunsub:20200824232249j:image

f:id:murajunsub:20200823195448j:image

f:id:murajunsub:20200826090809j:image

 

③戦士族テーマに描く夢の果て…

(聖槍…抜錨…!!!※当方はFGOがだいしゅき)

f:id:murajunsub:20200824232501j:image

最早、戦士族最強のエクシーズモンスター(諸説あり)と言っても過言ではないでしょう…

今や横並びにモンスターを出すだけならそれほど苦ではない中で今回の焰聖騎士達もその紅き衣から一転、眩い白銀の鎧を身に纏わせたくもなるものです。イラストも効果も含めカッコよすぎるぜ…全くよぉ…

上記でトラップトリックについても触れましたが、こういったカードもあるので展開だけしておいて相手ターン中にロンゴミアントを呼び出すことも可能ですね!

f:id:murajunsub:20200826091515j:image

 

 

僕の幻影騎士団デッキでもエースとして躍動していますがフルパワーロンゴミアントは現代遊戯王の環境でも中々強固なモンスターになるので、まさに最後の切り札として使いたいですね!

f:id:murajunsub:20200826092719j:image

(※ちなみに僕は蘇生した素材無しブレイクソードに対してRUMで出してゴシップシャドーで素材を増し増ししてます)

 

まとめ

炎属性は最近だと転生炎獣(サラマングレイト)などで大きく目立っていましたが、カテゴリとしてはもっと強化してもいいと思いますので、焰聖騎士のようなテーマもどんどん増えていくと嬉しいですね🥰

特に爬虫類族とか、海竜とか!もっと強化来て欲しい!!!(大声)

 

まぁ種族や属性の強さを活かすために「DNA改造手術」であったり「リプロドクス」「帝王の轟毅」などで変更をして味をしめるためにズルしていくのですが…(台無し)

 

おわりに

 

今回は本当に頭の中で考えてるふわっとした考えを何個か書くだけの内容になりましたが、焰聖騎士使うときのオススメのギミック等ありましたら皆さんの工夫やコンボも教わりたいです!

色んなテーマの知識を増やして、もっと独創的なデッキを作るための選択肢や考えの引き出しを増やして知識の土台を固めていきたいですね✧٩( 'ᴗ' )و✧

 

読んでいただき、ありがとうございます!

今週はお仕事の都合上、木曜日の更新が難しいので、次回の更新は来週木曜日を予定しています!

デッキ紹介も月に数回など数を決めて行っていきたいですね🤔<月1~2回とかがベストかな?

 

何より大事にしてるのは皆さんに少しでも遊戯王を今以上に面白いと思ってもらったり、楽しみ方が増えたりすることなので、そういう考えに導けるよう日々勉強します!

 

P.S.最近ブログやnoteなどでも遊戯王の情報発信が活発ですね!色んな方のページをのぞいて面白い記事など積極的に拡散していきたいですね(p*`・ω・´*)q