駄犬のお遊戯

駄犬のお遊戯

デッキ紹介を中心に記事を更新しています!良かったら色々見てってください🐶

【考察】新弾テーマどう使ってる?「双天」編

 

 

ご挨拶

こんにちは!パピヨンです!
毎度のご挨拶も畏まり過ぎないようにしていきたいですが、なかなかに語彙力が足りず定型文に走ってしまうのが現状の悩みです。

さて皆さん、お盆はゆっくりリフレッシュできましたでしょうか?
お仕事の都合上ゆっくりできなかった方々に今後の息災を祈りつつ、ゆっくりできた方々には今日からのお仕事の景気づけ・激励を…と思う朝一番でございます。

唐突ですが、BOSSのCM内の「世界は誰かの仕事で出来ている」というのは本当に良い言葉ですね。皆さん普段利用するコンビニから電車やバスの車掌さんまでその他多岐にわたりますが、本当に毎日を平和に過ごすことが出来ているのは自分も含む働いている皆さんのおかげです。昨今のニュースでも”お客様は神様”という意味をはき違えてお店の方々に対して失礼な態度を取ったりする方が見受けられるようですが、少しでも減っていけばと毎日思いながら過ごしている今日この頃です。
そもそも、そういう行動に至るのは教育が表面的でなく本当の意味で働いt……

(以降、御見苦しい内容の愚痴の為、割愛)

 


本日のお題


今回は先週発売されました新弾の「PHANTOM RAGE」で登場したテーマに触れていく内容です!幻影騎士団、RR(レイドラプターズ)の人気テーマの超強化に加え、「鉄獣戦線(トライブリゲート)」「電脳塊」など楽しみなテーマも増えましたね!
発売から1週間経っておりますので、各動画チャンネルをはじめとして皆さんも様々なタイプのデッキを構築していることと思われます。
そんな中、本日触れるのが「双天」テーマになります。

 

f:id:murajunsub:20200816173625p:plain

最近、\THE・人間感/を全面に出すテーマ増えてない?気のせい?

はい、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、この「双天」テーマ。

実際に組んだ方、どれくらいいます?(迫真)

同パック内の他テーマと比べると、お世辞にも「一番かっこいい!」という意見は少数派になるのではないかと思われるこのテーマ…

あ!決して馬鹿にしているわけではありませんよ!これはまだ枚数も少なく「戦華」と同様に今後の強化も十分考えられるテーマだと思うのですが、遊戯王に限らずドラゴンや悪魔、さらには天使などモンスターにファンタジーな要素が組み込まれるカードゲーム内では人間がテーマとして扱われるときには「アマゾネス」しかり最近パワーを増し続けている「聖騎士」しかりデザインがイラストも含め強い軸であったり特徴が必要になるのでハードルが上がるだろうな~と感じているということです。

ただ、コンボデッキを組むことを楽しんでいる身としてはこう言ったテーマはマイナー性という意味でもとっつきやすく有り難くもあり、工夫次第でいろんな型が組めるいいテーマだなと思っています。

では実際の動きがどのようなものになるのかというところも含めて語っていきます!


「双天」ってどんなテーマ?

 

結論から申し上げると、融合テーマです。
融合…「ブラックマジシャン」や「ブルーアイズ」「レッドアイズ」といった初代から圧倒的人気を誇るテーマに加えて「召喚獣」や「シャドール」「ジェムナイト」「ドラゴンメイド」など、環境にも顔をのぞかせる強力なカテゴリも目立ちますね。
自分は融合と聞くと、クロシープで墓地からレベル4以下を蘇生できるな…ドロドロゴンでずるできないかな…とコンボ性という点に目が向いてしまいがちです。
※最近、ドロドロゴンがアツいです!みんなズルして融合しよう!!!

f:id:murajunsub:20200816181315j:plain

(ブラマジシリーズの中でも最近だとキャバルリィとか軽率に出せるよ…遊ぼ…)

話が逸れてしまいそうなので、あらためて「双天」のお話を…
このテーマの大きな特徴としては個人的に3点あると思われます。まずテーマ内の融合素材をトークンという形で大量に展開出来るところ、それと専門の融合魔法が無く融合のタイミングも選べるところ、そして最後にエクストラから出すモンスターが融合に縛られるというところでしょうか。

想定された大まかな動きとしてはフィールド魔法1枚から動くことができます。フィールド魔法で下級モンスター「熊羆(ゆうひ)」をサーチ、「熊羆(ゆうひ)」の起動効果で融合効果を持つ魔法カード「双天招来」をサーチ、トークン展開&融合(最大2回)を行いつつ盤面を固めます。条件は限られますが相手ターン中にモンスター効果を止めたり、「双天」モンスター(融合含む)の蘇生札もあるので、融合モンスターが場に何度も出てくるテーマという印象ですね。

ただ融合召喚の為の準備を終えた段階で、既にエクストラからの展開が融合モンスターに縛られてしまいトークンを利用してリンク召喚やさらなる展開に繋げることは現実的ではありません。なのでデッキの方向性としては融合モンスターの縛りが着く前に展開して最後に融合モンスターを揃える。もしくは他融合テーマと噛み合わせてデメリットを軽減する、というのが落とし所になるでしょうか。

 

〜展望〜

 

個人的には面白いカード達だなという印象を受けますが、やっぱりデッキの核に据えようとするとまだ芯が弱く何かしらの工夫やサポートが必要な印象を受けます。今後の新規に期待しつつ、今はトークンの使い方などが研究の課題になりますね!

僕が今考えているのは、トークンが光属性なので召喚獣と合わせてメルカバーを複数体並べる…あとはチューナーを採用して連続シンクロ召喚することで「サテライトウォリアー」の破壊力を上げる…もしくはトークンを破壊しながらの妨害なども行うので、「破械」と組み合わせるというのも面白いかも知れません!

 

f:id:murajunsub:20200817094429j:imagef:id:murajunsub:20200817094440j:imagef:id:murajunsub:20200817094526j:image

はたまたエクストラ展開に依存しない儀式テーマとの併用というのも十分考えられますね!

 

トークンはリリースできないため儀式の展望はあまり望めないかもです(2020/11/17追記)

 

〜まとめ〜

このように様々な可能性を探りながら、デッキの構築を考えていくところにデッキビルドの面白さは詰まっていると感じます。固定観念ステレオタイプ)にとらわれない自由な発想とその発想を現実にするためのカードプールの知識を得るために日々勉強です。

もし、皆さんの中に「双天」デッキを組んだ!という方がいらっしゃったら概要だけでもコメントなどでいただけると嬉しいです!

長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!

それではまたの機会に!

※今後は仕事が再開する関係上、毎日更新は難しくなるも思います。御容赦ください🙇